自然の恵み ブログトップ
前の10件 | -

ラディッシュ。 [自然の恵み]

IMG_7278.jpg

畑では、冬の名残りの野菜から春の野菜への移行時期。

ほうれん草も小松菜もキャベツも ほぼ終わりで寂しく思っていたところ、

この頃は、ラディッシュがたくさん採れるようになりました。

別名・二十日大根。 ベランダ菜園でも育てやすいみたいです。

成長が早くて育てやすいって、なんと偉い子っ!

採れたては苦味も少なくて香り良し。 

フランスでは、生のラディッシュにバターと塩をつけて食べるのがポピュラーだと料理学校の先生に習いましたが、バターと塩が美味しい国ならではですね。 香りが引き立ちそうです。

鮮やかな色を見るだけで元気が出ます。

雨上がりで気持ちいい今朝も、たくさん採れるかな~?

ピクルスを作ろうと思います。 楽しみ☆


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

I LOVE TOMATO [自然の恵み]

IMG_6926.jpg

野菜が大好き。

中でもトマトを愛してます。

週末に三田の奥までドライブした帰り道、有馬富士公園の近くで「トマト直売」の文字を見つけたので、車を停めて奥の倉庫のような建物へ。

外から見たら、トマトが売られているなんて気付かないような所なのですが、たくさんのトマトの箱が積み上げられていました。

Sサイズの桃太郎トマトが40個ぐらい入って1400円の箱と、アイコというフットボール形のトマトがたっぷり600g入って500円のパックを買いました。 (桃太郎はMとLもあります)。

お得ですわぁ。

実家の畑では今年、11月半ばまでプチトマトが採れたのと、夏に太陽の恵みをたっぷり浴びた青臭いトマトが大好きなので、特にこの時期のトマトには味も値段も魅力を感じず、スーパーでも殆ど手を伸ばさなかったのですが、

安かったら、やっぱり買っちゃう!

結晶塩をパラリとふってエキストラ・バージン・オリーブオイルをたらり。

そのままだと、少し淡い味のトマトの旨味が 引き出されて美味しいです。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅が咲きました♪ [自然の恵み]

IMG_4609.jpg

このところ、日中の日差しが少し春めいてきたせいか、

庭の梅のつぼみが 一気にふくらんできました。 ↑↑↑

 

昨日、今にもほころびそうなつぼみをたくさん見つけたので、

今日も枝を観察してきました。

 

 

IMG_4611.jpg

 

う~ん、おしい!

今にも咲きそうです。 これもコロンとまるくてかわいらしい。

  

もう少し、じっくり観察。

 

・・・・・・・・・・・・・・・。  

・・・・・・・・・・・・・!!   

・・・・・・・・・・・・見つけた♪ ♪ ♪ 

IMG_4613.jpg

 

一番高い所にある枝に、一つだけ咲いていました♪

お日様が近いから先に咲いたのかな?

 

今日のレッスンの終わりに、皆さんと一緒に庭で見つけたので、

ほんの少しは庭の春を感じていただけたでしょうか。

2月の最初のレッスンだったので、間に合って良かったです♪

 

今週末は寒くなるみたいですが、来週はきっと花もたくさん咲いて 見頃だと思います。

 

梅がほころんだら、春本番は すぐそこまで来ていますね。

これから庭に花がたくさん咲く季節を前に、なんだかウキウキします。

 

元気が出たので、もう一仕事。

クッキー生地の仕込み、今からがんばります♪

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます! [自然の恵み]

IMG_4330.jpg

 

あけましておめでとうございます! 

   

みなさま、良い新年を過ごされたことと思います。

 

わが家の近辺では、元旦の夜に雪がたくさん降りました。

庭に積もった雪が、まだ日陰に残っています。

 

でも、ぽかぽかと優しい太陽の光が心地よかった今日、

庭の梅のつぼみが少しだけふくらんできたのを見つけました。

 

あと一カ月くらいで綺麗に花を咲かせてくれます。

春が少しずつ近づいてきたのが嬉しい!

 

今年も、自然の恵みを大切に、日々の暮らしを丁寧に、

楽しい食卓を囲める一年にしたいと思います。 

一日の終わりには、まわりの人や物事へ感謝のこころを忘れずに。 

穏やかで素敵な一年になりますように☆

  

みなさまにも素敵な素晴らしい一年でありますように☆

 

今年もどうぞよろしくお願いします!

  

 

 

IMG_4327.jpg

 

ところで、梅といえば・・・パントリーの片隅に追いやられてすっかり忘れそうになっていた梅酒の瓶。

去年の初夏に漬けてから、半年経ったことだし、そろそろ飲める頃になりました。

 

さっき、ちょっと味見・・・のつもりが、思った以上に量を飲んでしまって少しクラクラ~(@_@;)

・・・でも良い気分です♪(笑)

昨年末から三が日にかけて、私にしては珍しく?、まったくお酒を飲まなかったのでアルコールは久しぶり。

炭酸水で割ろうと思ったけれど、ストレートで美味しくいただきました。

 

初めて作った梅酒が出来上がって嬉しい!

もう少し熟成させて、まろやかな味になるのを待つのも楽しみです。

 

今年は梅酒以外にも、去年は殆ど手つかずだった保存食作りにも少しずつ挑戦してみたいと思ってます。


タグ:お正月 梅酒
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

稲刈り。 [自然の恵み]

IMG_3556.jpg

今日はレッスンの後で、皆さんが変えられるのを外までお見送りに出たら、爽やかな風が!

「涼しい~!」と、思わず皆さんと同時に声をあげて喜びました。

本格的な秋が、やっとそこまで来たのでしょうか。

  

家の前の田園風景も、すっかり稲穂が頭を垂れて黄金色に。

ご近所では稲刈りも始まっており、わが家も両親が稲刈りの初日で頑張っていました。

 

IMG_3553.jpg

 

今週末はきっと、あちらこちらで稲刈りが行われるのでしょう。

稲を刈り取った後は風に乗って、かすかに藁(ワラ)の香りが漂ってきます。

その香りが子供の頃から好きです。

 

美味しい新米の季節もすぐそこ。 

食欲の秋ですね♪


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の実り。 (&お詫び) [自然の恵み]

<みなさまにお詫びです> 

先日、友達からメールで「最近、コメント欄とじてるの?過去に何度かコメントしたんだけど。」と言われて、やっと気付いたことですが、以前、迷惑コメントがあった際に<コメント認証制>に設定したまま、皆さんのコメントが届いているかどうかの確認方法を知らずに、「<認証制>だとコメントってみんなしてくれないのね~・・・たしかに面倒だもんね。」と勝手に勘違いしていて、届いたコメントに、さっきまで気付いてないままでした。あー、なんてこと!

みなさま、ほんとに、ほんとに、ごめんなさい!

遅くなりましたが5月末の記事に遡って、お返事しましたので、もしお時間があれば覗いてください。<認証制>も当面ストップします。 どうぞ、未だによくわかってないことがたくさんの、大マヌケな私のブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします~~~! 


IMG_3049.jpg

さて。

7月末から庭の木にプラムとブルーベリーが実りだしました!

IMG_2972.jpg

数年前に両親が植えてくれてから、今年になってやっと実り出したので、うれしいです。

小鳥たちの餌となって、つつかれて食べられてしまったり・・・ということもありますが、大事に採っていただいてます♪

 

この二つを合わせてジャムを作ったら、どんな味だろう~・・・ブルーベリーは収穫量が少ないので失敗すると悲しいし、単一で作るか迷ってます。

また報告します♪ 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

枝豆 茹でたて♪ [自然の恵み]

IMG_2807.jpg

畑では、枝豆が少しずつ収穫できるようになりました。

 

無農薬なのでサヤには虫喰いがちらほら、でもサヤの中のお豆には被害は少なく、ぷっくり入ってます。

きれいに洗って、キッチンばさみで下処理を。

両端を切り落として、多めの塩で揉み洗いしたら5分ほど茹でて熱々をいただきました。

 

IMG_2802-2.jpg

 

縁側で、まったりビール~♪♪♪

・・・とは、さすがにお天道様が沈まぬ内は遠慮して、りんご酢を炭酸で割った健康ドリンクで。

 

  

残りのお豆は、今夜、家族でいただきまーす♪ もちろんビールも!

夏の恵みに感謝。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅しごと [自然の恵み]

IMG_2367.jpg

昨日の午後のこと。

梅雨の晴れ間で、とてもとても暑い日になりました。

外に出ると体が溶けそうな日なのに・・・以下の荷物。


梅11kg(梅干し用・南高梅10、梅酒用・青梅1)

らっきょう2kg

氷砂糖1kg

三温糖1kg

梅酒用・焼酎1升

豆腐4丁(約1、5kg)

卵1パック

牛乳1ℓ

レッスン用 食材あれこれ(?kg)

わが家の食卓用 食材あれこれ(?kg)

 総重量20数キログラム・・・


車で買い物とはいえ、荷物運びに家と車を行ったり来たり・・・ハァハァ息切れ。

それだけで、ゆうべは二の腕が筋肉痛になりました。完全な運動不足です~(>_<)

 IMG_2366.jpgきれいになる前のラッキョウちゃん。

つるりん♪ べっぴんさん。IMG_2365.jpg

今年はらっきょう漬けの皮むきを手伝おうと思っていたのに、翌日に料理教室を控えていたので匂いが充満すると困る・・・と思って教室のキッチンではなくて自宅のキッチンに置いていると、仕事をしている間にあっという間に母の手で完了済みでした・・・ちょっとやりたかったのになぁ・・・単純作業が好きなのです。


夜はテレビを横目で見ながら梅のヘタを取る作業を母と二人で黙々と・・・梅の甘い香りがリビングに立ち込めて、アロマテラピー効果?疲れていても楽しい作業でした。 

IMG_2376.jpg

IMG_2375.jpg

梅干しは母におまかせですが、傍で見ながら少しずつ覚えておきたいです。

土用干しの頃、またアップしたいと思います。

梅酒は簡単なので自分で作りました。

半年は寝かせておくので、先の長い話ですが今からとても楽しみ~。

数年寝かしてまろやかな味になるのも楽しみたいのですが、たったこれだけで足りるのだろうか?と、えらく先の心配までしているところ。

今のところ母の作ったものを飲んで足りていますが、もう1瓶プラスしようかな。

保存食作りの中でも「梅しごと」はその甘酸っぱい良い香りが、ジメジメした梅雨の期間にちょっと爽やかな気持ちにさせてくれるので、楽しい食卓の行事です。

来週は、青梅のみつ煮、梅シロップ、梅サワー・・・色々と作ってみようか。

もっともっと「梅しごと」を楽しみたい気持ちになってます。

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

3月の花飾り。 [自然の恵み]

IMG_0652.jpg

Ranunculus & Rose

 

3月に入ったというのに冬が戻ってきたような天気の二日間でした。

朝からみぞれ交じりの雨、時々雪に変わったりで、渋滞の中、

神戸・芦屋方面から六甲を超えて来てくださった方々もいらっしゃったので、

無事に前半のレッスンが終わってホッとしています。

みなさまお足元の悪い中、ありがとうございました!


 

今週は大好きなラナンキュラスとバラの花をテーブルに飾りました。

 部屋の暖房のせいか、写真を撮った後でみるみると花が大きく開きました。

でも、さっき見ると夜の光と気温の変化のためか、少し花を閉じてます。

花も起きたり寝たりと、生きているんだな~と当たり前のことを思いました。

IMG_0639.jpg

山茱萸(サンシュユ)

 お玄関の迎え花には庭のサンシュユの枝を生けました。

 

梅の花の後は、この花が咲き、いよいよ本格的な春がきたことを実感します。

つづきを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の収穫。 [自然の恵み]

IMG_0235.jpg

春キャベツ

ブロッコリー

小かぶ

にんじん

今日は母にくっついて、家庭菜園へ行ってきました。

冬の寒さで凍った土では、野菜もほとんど成長せず、また成長途中で夜露や霜で凍ってしまってそこから腐ってしまったり・・・なかなか思うようには収穫できないので、今日は心配で畑へ見に行ったのです。でも、明日の料理教室の分はなんとかなりました。ホッ。

見た目は不細工でも農薬の心配の無い新鮮野菜を食べれるのは幸せなこと。育ててくれる両親に感謝。

北風の吹く小雨混じりの寒い日でしたが、畑の真ん中に居ると不思議な感覚がしました。

・・・たぶん大地の温もりを感じたのかな。

寒い冬に負けずに育っている野菜もパワフルです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 自然の恵み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。