今日の収穫。 [自然の恵み]

IMG_0235.jpg

春キャベツ

ブロッコリー

小かぶ

にんじん

今日は母にくっついて、家庭菜園へ行ってきました。

冬の寒さで凍った土では、野菜もほとんど成長せず、また成長途中で夜露や霜で凍ってしまってそこから腐ってしまったり・・・なかなか思うようには収穫できないので、今日は心配で畑へ見に行ったのです。でも、明日の料理教室の分はなんとかなりました。ホッ。

見た目は不細工でも農薬の心配の無い新鮮野菜を食べれるのは幸せなこと。育ててくれる両親に感謝。

北風の吹く小雨混じりの寒い日でしたが、畑の真ん中に居ると不思議な感覚がしました。

・・・たぶん大地の温もりを感じたのかな。

寒い冬に負けずに育っている野菜もパワフルです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

京男

おはようございます。
一番のぜいたくですね。
自然の恵みに感謝、ご両親に感謝です。
by 京男 (2010-02-13 05:28) 

ちくちく

家で作った野菜を食べられることは、本当はすごく贅沢なんだなあ~と思っています。
実家にいた頃は当たり前で、「え~、また煮物~!?」とか言ってた自分が恥ずかしい・・・
by ちくちく (2010-02-13 16:08) 

nao

京男さん♪
こんにちは。
本当に幸せな贅沢です。
これからも感謝して大事に料理しようと思います。
たまには収穫の手伝いもしたいと思います。







by nao (2010-02-13 17:24) 

nao

ちくちくさん♪
私も野菜が大好きなのは家の畑のおかげだと思うのよ。
ずっとこんな贅沢がつづくように、自分も努力しなきゃ~ね(*^_^*)
春になったらハーブを植えることから今年もトライします。



by nao (2010-02-13 17:30) 

hk

本物の本当の味を知ってしまうとこれ違うってわかっちゃいますよね.
私は近所に農家があるので採りたての野菜や卵などが手に入り,
また親戚が送ってくれるので本当にありがたく感謝しています.
でもこれからを考えると自分でもやれるように!と思うだけは思うんですよね.
naoさんはやっているからエライです.感心
by hk (2010-02-14 15:18) 

nao

hkさん♪
卵も採りたてだと美味しいでしょうね~。
私も良い卵があれば・・・と探しているのですが。。。
まだ何も初めてないんですよ、たまに畑で自分の分を
収穫するだけなんです。いつも採ってきてもらっててまかせきりなので、
少しずつ自分と土が仲良くできるようにしようと思ってます♪

by nao (2010-02-15 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。