あけましておめでとうございます! [自然の恵み]

IMG_4330.jpg

 

あけましておめでとうございます! 

   

みなさま、良い新年を過ごされたことと思います。

 

わが家の近辺では、元旦の夜に雪がたくさん降りました。

庭に積もった雪が、まだ日陰に残っています。

 

でも、ぽかぽかと優しい太陽の光が心地よかった今日、

庭の梅のつぼみが少しだけふくらんできたのを見つけました。

 

あと一カ月くらいで綺麗に花を咲かせてくれます。

春が少しずつ近づいてきたのが嬉しい!

 

今年も、自然の恵みを大切に、日々の暮らしを丁寧に、

楽しい食卓を囲める一年にしたいと思います。 

一日の終わりには、まわりの人や物事へ感謝のこころを忘れずに。 

穏やかで素敵な一年になりますように☆

  

みなさまにも素敵な素晴らしい一年でありますように☆

 

今年もどうぞよろしくお願いします!

  

 

 

IMG_4327.jpg

 

ところで、梅といえば・・・パントリーの片隅に追いやられてすっかり忘れそうになっていた梅酒の瓶。

去年の初夏に漬けてから、半年経ったことだし、そろそろ飲める頃になりました。

 

さっき、ちょっと味見・・・のつもりが、思った以上に量を飲んでしまって少しクラクラ~(@_@;)

・・・でも良い気分です♪(笑)

昨年末から三が日にかけて、私にしては珍しく?、まったくお酒を飲まなかったのでアルコールは久しぶり。

炭酸水で割ろうと思ったけれど、ストレートで美味しくいただきました。

 

初めて作った梅酒が出来上がって嬉しい!

もう少し熟成させて、まろやかな味になるのを待つのも楽しみです。

 

今年は梅酒以外にも、去年は殆ど手つかずだった保存食作りにも少しずつ挑戦してみたいと思ってます。


タグ:お正月 梅酒
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

京男

あけましておめでとうございます。
雪の残ったお正月だったのですね。
梅の蕾がかわいいですね。
by 京男 (2011-01-05 05:03) 

hk

あけましておめでとうございます(^○^)
今年もよろしくお願いいたしまーす!
我が家は年末に母が梅酢の瓶を当たりどころがよかったらしく割ってくれました(ToT)
怒る前にあふれる梅酢を拭くのに必死でした・・・幸いなことにもう一瓶あってよかったです.
by hk (2011-01-05 23:07) 

nao

京男さん♪
すっかりお返事おそくなりごめんなさい!
今年もよろしくお願いします(#^.^#)
梅はあと半月もすれば咲きそうです。
この前、ニュースで京都の北野天満宮の梅が早くも咲いていると
言ってましたが、あそこも梅の季節は素晴らしいのでしょうね。

by nao (2011-01-13 19:21) 

nao

hkさん♪
そろそろ松が明けるころになってしまいましたが、
お返事おそくなりごめんなさい!
今年もマイペース更新ですが、よろしくお願いします(^u^)
年末の梅酢の惨事は残念でしたね~(>_<)
私なら拭き掃除どころか、がっくりきて放心状態だと思います。
でもまた今年も梅仕事、お互い精を出しましょうね!
私も梅酢にチャレンジしてみようかな~。
とりあえず、シロップは作ろうとおもっているのですが。
とりあえず、梅酒から取り出した青梅を使ってジャムの代わりに使おうと思ってます。

by nao (2011-01-13 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。