梅しごと [自然の恵み]

IMG_2367.jpg

昨日の午後のこと。

梅雨の晴れ間で、とてもとても暑い日になりました。

外に出ると体が溶けそうな日なのに・・・以下の荷物。


梅11kg(梅干し用・南高梅10、梅酒用・青梅1)

らっきょう2kg

氷砂糖1kg

三温糖1kg

梅酒用・焼酎1升

豆腐4丁(約1、5kg)

卵1パック

牛乳1ℓ

レッスン用 食材あれこれ(?kg)

わが家の食卓用 食材あれこれ(?kg)

 総重量20数キログラム・・・


車で買い物とはいえ、荷物運びに家と車を行ったり来たり・・・ハァハァ息切れ。

それだけで、ゆうべは二の腕が筋肉痛になりました。完全な運動不足です~(>_<)

 IMG_2366.jpgきれいになる前のラッキョウちゃん。

つるりん♪ べっぴんさん。IMG_2365.jpg

今年はらっきょう漬けの皮むきを手伝おうと思っていたのに、翌日に料理教室を控えていたので匂いが充満すると困る・・・と思って教室のキッチンではなくて自宅のキッチンに置いていると、仕事をしている間にあっという間に母の手で完了済みでした・・・ちょっとやりたかったのになぁ・・・単純作業が好きなのです。


夜はテレビを横目で見ながら梅のヘタを取る作業を母と二人で黙々と・・・梅の甘い香りがリビングに立ち込めて、アロマテラピー効果?疲れていても楽しい作業でした。 

IMG_2376.jpg

IMG_2375.jpg

梅干しは母におまかせですが、傍で見ながら少しずつ覚えておきたいです。

土用干しの頃、またアップしたいと思います。

梅酒は簡単なので自分で作りました。

半年は寝かせておくので、先の長い話ですが今からとても楽しみ~。

数年寝かしてまろやかな味になるのも楽しみたいのですが、たったこれだけで足りるのだろうか?と、えらく先の心配までしているところ。

今のところ母の作ったものを飲んで足りていますが、もう1瓶プラスしようかな。

保存食作りの中でも「梅しごと」はその甘酸っぱい良い香りが、ジメジメした梅雨の期間にちょっと爽やかな気持ちにさせてくれるので、楽しい食卓の行事です。

来週は、青梅のみつ煮、梅シロップ、梅サワー・・・色々と作ってみようか。

もっともっと「梅しごと」を楽しみたい気持ちになってます。

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

hk

naoさん梅にらっきょう漬けたんですね.
今年はらっきょう小さくなかったですか?
そして梅は全体的に今年は少ないと伺っていますがいかがでしたか?
私は来週やってくるので頑張らないと?!
今年も青梅の南高梅ではなく,黄梅の黄熟梅にしました.
とはいえ,考えてみたら梅がきても氷砂糖をまだ買っていませんでした(^_^;)
by hk (2010-06-18 22:50) 

京男

おはようございます。
ラッキョウの掃除も大変だろうな。
この間やった山椒の掃除も大変だったな。
山椒はやらないの?
by 京男 (2010-06-19 10:03) 

心地いい暮らし

梅酒 ・梅干 予約したいです(ほんの少しでいいので・・・)もしかしてこの瓶は?と懐かしく思い出しました。梅仕事 いいな~!
by 心地いい暮らし (2010-06-20 07:35) 

hk

今年のらっきょうの大きさはいかがでしたか?
今年のは小さかったような気がしているんですが・・・
梅は今年は全体的に少なかったようですが・・・
私は今週末に届く予定なので梅酢づくりに励みます.
梅は南高梅ではなく今年も黄熟梅にしました.

by hk (2010-06-20 20:00) 

nao

hkさん♪
今年は結局、わが家は梅干し、梅酒、みつ煮まででストップ。
サワーも梅酢もチャレンジしたかったのですが、来年に持ち越しです。
hkさんは無事に終わられましたか?
黄熟梅だと、ちょっと甘味が多く感じられるのでしょうか?

らっきょうはあれから良い感じに漬かって、最近は楽しんで食べています。
大きさはいつもと同じくらいかな・・・少し細いかも。言われないと、気付かなかったです。



by nao (2010-08-06 10:54) 

nao

心地いい暮らしさん♪
予約だなんて、うちのでよろしければ召し上がってくださいね!
一時帰国された際にでもお渡ししますね~、うまくできているかな。。。
梅酒作りには、昔いただいた瓶を使わせていただきました!
やっと本来の使い方ができました~♪ その節はありがとうございました!

by nao (2010-08-06 11:02) 

nao

京男さん♪
山椒の木があるのですが、今年は木の元気がなくってしまい、
ちょっとそっとしておくためにもストップです。
去年の冷凍がまだあるのですが、今年は残念・・・。
by nao (2010-08-06 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。