日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

夕暮れ時の虹。 [日々のこと]

IMG_7950.jpg

昨日は、小雨が降ったりやんだりの寒い一日でした。

冬はすぐそこまで来ているのだな、と思うせいか、11月は苦手な冬を前にして、気持ちが天気に左右されることが多くて私にとって少し苦手な季節。 紅葉や秋の味覚の美味しさに癒されることも多いんですけれどね。 

そんな冬の始まりを予感した昨日でしたが、ちょっと素敵なことが。

一緒に出掛けていた両親を実家まで送った帰り際、とてもとても大きな虹を見ました。

完全な弧を空に描いた、こんなにはっきりした大きな虹を見たのは久しぶり! もしかして初めてかも!

写真に撮るは大き過ぎて、写真には収まりきらなかったのですが、よくみると二重になってる!と興奮。

・ 

この時ばかりは、また冷たい小雨が降ってきたのも気にならないのでした。

いつまでも空を眺めていたい夕暮れ時でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お弁当生活。 [日々のこと]

IMG_7231.jpg

冬の間は寒さに負けて早起きできず、さぼり気味だった夫のお弁当作り。

このところ、続けて作っております。

今日は海老とコーンのさつま揚げ風と、ひじきサラダ、出し巻き玉子、ほうれんそうのお浸し、いかなごのくぎ煮など。

 IMG_7233.jpg

てぬぐいで包んでいるのですが、長方形の布で包むのは難しい~。

けど、「かまわぬ」http://www.kamawanu.co.jp/ の てぬぐいは、楽しい柄がたくさん

曲げわっぱには、てぬぐいの質感が似合う気がします。

明日のお弁当は何にしようかなぁ。。。

とりあえず、暖かくなってきたので早朝の台所に立つのが楽になってきたのが嬉しいデス。


タグ:お弁当
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お花見日和。 [日々のこと]

今日は朝から気持ち良い青空が広がって絶好のお花見日和の日曜日でしたね♪

昨日までが何だかハードで、疲れが残って朝から体が重い~・・・。 なので、今日は仕事はそっちのけ。

久しぶりに家でまったりしてましたが、夕方になって、

だるい体を軽くするため、近所の遊歩道を散歩してきました。

IMG_7181.jpg

わが家の裏手に流れる小さな川沿いの遊歩道は桜並木が続いています。

時々ウォーキングするこの道は、いつもは静かだけれど今日はお花見がてら散歩する人がたくさんでした。

とは言っても、名所にでかけるよりはずいぶん人もすくなくて、穴場です。

ここに住むようになって嬉しいことが、この遊歩道が近いこと。

満開の桜の中を歩くと、特にそう感じます。 

IMG_7190.jpg

IMG_7194.jpg

やっと春がきたと実感。 

こんなにゆっくり桜を観るのは数年ぶりかも。

IMG_7218.jpg

17時をすぎても、まだ明るい季節。

日がずいぶん長くなったのも嬉しい。

IMG_7226.jpg

日も傾きかけたので、散歩もおしまい。

今日は空気も澄んでいて遠くの山なみも綺麗に見えました。

一時間以上、たっぷり散歩したら体もスッキリ。

明日からまたがんばろう。


タグ:お花見
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

韓国風海苔巻き。 [日々のこと]

IMG_7088.jpg

春は出会いと別れの季節。

先週、友達がご主人の転勤で関東へ引っ越していったのですが、 

お別れのご挨拶&1月に誕生したばかりの赤ちゃんにも会いに行ってきました。

忙しい中、お昼ごはんにササッと作ってくれたキムパ(韓国風海苔巻き)は、素朴でしみじみ美味しかったです。

IMG_7101.jpg

それにしても、生後二か月の手と足は、なんときれいで可愛らしいのか。

男の子二人の母となった友達。 

だっこする彼女の表情が、息子ちゃんを見つめるとき、なんだかマリアさまが頬笑んでいるように見えました。 けっして大げさではなく、美しいなぁと思いました。

遠く離れてしまうのは寂しいと思ったけれど、なんだか希望にあふれる光景が見れた昼下がり。

住み慣れた大阪を離れて大変だと思うけれど、どうか元気でがんばって! また会いに行くね!

海苔巻きの作り方を教えてもらったので、この前のイベントレッスンで習った韓国料理の豆腐チゲと共に作ってみよう♪http://convivialite2003.blog.so-net.ne.jp/2012-04-08

あっ、お天気が良かったら海苔巻きを持ってお花見も楽しいかも。

A姉ちゃん、横浜の桜は、満開ですか?

こちらは桜が、やっと咲きそうです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まんさくの花。 [日々のこと]

IMG_6996.jpg

教室に、満作(マンサク)の花を活けてみました。

毎年、梅の花と同時くらいに庭に咲いてくれます。

地味で奇妙な形という印象のこの花、好みが分かれるところですが、生徒さんの中には初めてこれをみて珍しがってくれる人も。

「どんな字ですか?」と聞かれたものの、私も知りませんでした。

(Mさんへ♪ 「満作」と書くそうですが「万作」とも書くそうですよ~♪ 私も勉強になりました。)

IMG_7000.jpg

テーブルの上には、チューリップの花をざっくりと簡単に活けただけですが、チューリップのコロンとした丸みと

やわらかいカーブの茎は、シンプルに一種活けするのがカワイイかと思って。

前半のレッスンでは元気よく八重咲きのオレンジ色を。 後半のレッスンではシックなワイン色を。

IMG_7001.jpg

高校生の頃には密かに華道部員だった私。 

家で復習すると、母が玄関に飾ってくれるのが、ちょっと嬉しかったのが思い出。

19歳だった学生のころから生け花教室に通うこと10数年、良い先生に巡り合えて良いお仲間も出来て楽しかったです。教室を始めてからしばらくして忙しさに通うのが難しくて辞めてしまったけれど、 今でも花を活けるのが楽しみの一つです。

今度の休みはそのころのお稽古仲間のみんなが自宅へ遊びに来てくれる予定。

数年ぶりの集まりが今から楽しみです♪

その前に、今から明日のレッスンの準備です。

今日はまだテーブルの花は元気かな? お水を取り替えて、水切りしてあげよう。

今から教室へ行ってきまーす♪

良いお天気で気持ちいいですね! あっ、世間は祝日・・・うちは二人とも仕事です。

みなさまよい休日を~♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「まじめ」も色々。 [日々のこと]

IMG_6145.jpg 

近所に市の図書館の分館があるので、このところ月イチペースで利用してます。

この前、読み終わった本「まじめな生活」(大橋歩・著)。

さくさくと気楽に読めるし、母親世代というすごく年上の大橋さんなのですが、「素敵な大人の女性」として雑誌でよく見かけます。このエッセイはオチャメなお人柄が垣間見れて、読んでて楽しい本でした。 

「大人の女性」のエッセイを読むのが最近の楽しみ。

元来、とても面倒くさがり屋の怠けモノなので、「まじめな生活」には興味はあるものの、「まじめ」になりきれないのですが、こんな私でも時々「まじめすぎるんちゃう?」と言われて「えっ?」と驚くことがあります。 けれどそれはきっと「無理して疲れてる」ってことなんだろうな~。楽しいまじめ生活が送れたらいいのになぁ。 読書の時間は作者を通して少し自分の生活を見つめることができるなぁ。

そんなことをつらつら考えていると、旧友二人から宅急便が届きました。

欲しかった北欧の花瓶! この前会った時、結婚祝いのリクエストを聞かれたものが届いたのでした。 あぁ、うれしい。ありがとう~!

それ以外に箱から出てきたものが。。。

IMG_6140.jpg

なんと、「まじめなお菓子」だって!

そのタイミングに笑えました。

ショップからの直送品だったので、お店からのおまけらしいです。

素朴で懐かしい味のビスケットは、食べ出すと止まらない美味しさです。 四国で昔からあるお菓子みたい。

味の濃いスナック菓子より、こういうビスケットはたしかに安心して食べれるかも。 だからまじめ?

「まじめ」も色々。 

とりあえず、無理せず行こう、食べて寝て働いて。

悩まず、「健やかな まじめさん」になりたいです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めてのオペラ。 [日々のこと]

IMG_6940.jpg 

この前の日曜日は、人生初のオペラを観に行きました。

S席15000円をペアで・・・となると、自分では手が出ませんが、夫が会社の抽選で当てて貰ってきてくれました(でかした!)。

なんせ「初」なので割と楽しみにしていたのですが、「トゥーランドット・・・なんか、聴いたことある~・・・」てなレベルのまま、前知識を何にも入れずに家を出発た私。

夫は、出発間際にネットで調べておりました。 私の予備知識ゼロ=やる気ゼロと見たのか、車の中で簡単に説明してくれながらも「まぁ、プッチーニの曲は有名だから~。。。荒川静香がスケートで使ってた曲やから聴いたら知ってると思うわ。つまらなかったら途中で出ようよ。」なんてのたまっておりましたが、自腹切ってないから言うのね、きっと。。。

でも、付け焼刃ながらも車内のレクチャーのおかげで内容はわかりやすかったです。イタリア語は電光掲示板で日本語に訳されてますし。

音楽も、「あぁ!これか~♪」と、知ってるメロディーが流れてきたら、時々船をこぎそうになっていた目も覚めてきて(笑)、行って良かった!オーケストラの迫力ある音楽を生で聴くのは、やはりとても良い気持ちです。

ただ、話の結末に「えぇっ???」と言いたくなったのは私だけ???

駅へ向かう他の観客の雑踏に紛れて歩きながら、「あれってさぁ・・・」と言いかけた私に、「言いたいこと、わかる~・・・後で(話そう)。」と、私の話を聴かずに言う夫。 

ここで喋ると、オペラ大好きな他の皆さんの余韻を壊してしまうのかしらん?それとも嫁の感性の乏しさが他人様に漏れ聞こえると恥ずかしいのかしらん?

けど、そこはやっぱり気の合う男でした、良かった(笑)。

雑踏から離れてから、突っ込みどころ満載のラストシーンに二人で盛り上がりまくり。

なんだか納得できない妙な物語に感じたのは凡人の夫婦だからでしょうか???まぁ、意見が合って良かったワン。

芸術って難しい☆

IMG_6939.jpg

帰り道、久しぶりに花隈の「すうぷ房 くだら」へ。

熱々で刺激たっぷりの辛さ。ハフハフ言いながら食べていると、身体がじんわり熱くなってきました。

寒い夜にぴったり。

なによりも、炊事しなくてもいいこんな夜は嬉しい☆


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あったか ニット帽 ☆ [日々のこと]

IMG_6812.jpg

ランチの話の続きですが、手芸の得意なIさんからプレゼントをいただきました。

手編みの帽子です!

グレイッシュなブルーは私の大好きな色。 

白の毛糸と組み合わせてあり、嬉しいです~!

「なんか水色のイメージやってん。」とは、私のことらしい。 そうですか? 嬉しいなぁ。

喜んでいたら、彼女のバッグから「よかったらこれも~。」と、 ブラウンの帽子が出てきました。

「今、かぶってきたんやけど~。。。」と、言っておられましたが、そんなの全然気にしませんよ、私。 

編み方と色の違う2色がいただけて、超うれしい!

次の日、近所に買い物に行く時にさっそく被って出掛けました。

チャリンコに乗って、風を切って走っても、耳が冷たくならなくて暖かい♪

この冬のマストアイテムになりそうです☆


IMG_6807.jpg

IMG_6809.jpg

IMG_6808.jpg

プレゼントは、大きなエコバッグに入れて、ラッピング。 N.Yのインテリアショップのエコバックらしいです。

京都の「辻利」の抹茶のあめちゃんと、「唐長」の版木でデザインされた綺麗なカードを添えて一緒にいただきました。

どうもありがとう!!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

暖かい色。 [日々のこと]

IMG_6789.jpg

昨日は午後からクラッシックのコンサートに出かけて、帰り道に買い物・・・と、

久しぶりに、日が暮れるまで神戸の街を堪能。

寒い外の空気を感じながらも、暖かい色の間を歩くのは楽しい。

デパ地下で何か買って帰ろうかな、とも思いましたが、ここ数日は外食が続いたので

家に帰って、たっぷりと野菜を使ってお料理しようと思いました。

結果、ずいぶん夜更けになりましたけど、週末はワインと共にゆっくり食べるのが幸せ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

残り福。 [日々のこと]

IMG_6761.jpg

昨日は、「ゑべっさん」で知られる西宮神社に参拝してきました。

九日の宵戎、十日戎と続き、11日は「残り福」の日です。

周囲の道路は歩行者天国となり、露店が立ち並んで賑やかでした。

かわいらしい福娘さんたち。 福笹を手渡される時の、にっこり笑顔に癒されます。

IMG_6766.jpg

実は午前中は宝塚の清荒神にも参拝したので、けっこうなドライブ距離になりましたが、

日中は青空が広がって気持ち良く、広い境内をお参りするのも清々しかったです。

たまには、実家の両親の運転手役になるのも良い機会です。

この一年のお台所の無事と家内安全を見守っていただけますように。

そして残り福をいただけますように~♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。