初めてのオペラ。 [日々のこと]

IMG_6940.jpg 

この前の日曜日は、人生初のオペラを観に行きました。

S席15000円をペアで・・・となると、自分では手が出ませんが、夫が会社の抽選で当てて貰ってきてくれました(でかした!)。

なんせ「初」なので割と楽しみにしていたのですが、「トゥーランドット・・・なんか、聴いたことある~・・・」てなレベルのまま、前知識を何にも入れずに家を出発た私。

夫は、出発間際にネットで調べておりました。 私の予備知識ゼロ=やる気ゼロと見たのか、車の中で簡単に説明してくれながらも「まぁ、プッチーニの曲は有名だから~。。。荒川静香がスケートで使ってた曲やから聴いたら知ってると思うわ。つまらなかったら途中で出ようよ。」なんてのたまっておりましたが、自腹切ってないから言うのね、きっと。。。

でも、付け焼刃ながらも車内のレクチャーのおかげで内容はわかりやすかったです。イタリア語は電光掲示板で日本語に訳されてますし。

音楽も、「あぁ!これか~♪」と、知ってるメロディーが流れてきたら、時々船をこぎそうになっていた目も覚めてきて(笑)、行って良かった!オーケストラの迫力ある音楽を生で聴くのは、やはりとても良い気持ちです。

ただ、話の結末に「えぇっ???」と言いたくなったのは私だけ???

駅へ向かう他の観客の雑踏に紛れて歩きながら、「あれってさぁ・・・」と言いかけた私に、「言いたいこと、わかる~・・・後で(話そう)。」と、私の話を聴かずに言う夫。 

ここで喋ると、オペラ大好きな他の皆さんの余韻を壊してしまうのかしらん?それとも嫁の感性の乏しさが他人様に漏れ聞こえると恥ずかしいのかしらん?

けど、そこはやっぱり気の合う男でした、良かった(笑)。

雑踏から離れてから、突っ込みどころ満載のラストシーンに二人で盛り上がりまくり。

なんだか納得できない妙な物語に感じたのは凡人の夫婦だからでしょうか???まぁ、意見が合って良かったワン。

芸術って難しい☆

IMG_6939.jpg

帰り道、久しぶりに花隈の「すうぷ房 くだら」へ。

熱々で刺激たっぷりの辛さ。ハフハフ言いながら食べていると、身体がじんわり熱くなってきました。

寒い夜にぴったり。

なによりも、炊事しなくてもいいこんな夜は嬉しい☆


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
曲は知っているけど、内容はしらないな。
字幕がつくのですね。
by 京男 (2012-02-01 05:12) 

nao

京男さん☆

こんにちは~。
有名な曲ですもんね、生で聴くとすごく迫力ありました♪
中国のお姫様と姫に求愛する別の国の王子様のお話でした。
by nao (2012-02-01 13:27) 

mayu

naoさん、こんにちは^^

オペラ☆
1度観て好きになるか、ならないか…
1番はっきりしてるんですって、オペラって。
非日常じゃない時間って大事ですよね。
うん、いいですね~!
けど買う、となったら考えるかも~?^^;
by mayu (2012-02-02 10:35) 

nao

mayuさん☆

こんばんは~。
オペラを観るのは眠たくなるシーンもありますけど、
機会があればまた見たいと思いました(●^o^●)
私は好きになったってことでしょうか?
うん、そうですね!非日常は大切です!

by nao (2012-02-04 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手ごねパンの店 & mu.晩酌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。