晩酌 [日々の食卓]

IMG_6942.jpg

大根、白菜、小松菜、春菊、キャベツ、ほうれん草、牛蒡・・・

このところ、実家の畑で採れる野菜の料理法を考えると、もっぱら和食の出番が多くなります。

なので、食卓の上に全て和の料理が並んだ日には晩酌にも、日本酒を。

この前、白鷹さんへ甘酒を買いに行った日(http://convivialite2003.blog.so-net.ne.jp/2012-01-23)には、

せっかくなので、白鷹禄水苑(http://www.hakutaka-shop.jp/)だけで限定販売されている、「生もと純米 味吟醸」という吟醸酒を買って帰りました。

冷酒でいただくのがベストなこの辛口お酒は、口に含んだ時はスッキリしているのに喉元へ向かう時にふくよかな旨味が感じられ、とっても美味しいです。 

季節によっては「とりあえず、ビール!」といった日ばかり続くこともありますが、

冬の寒い時期、しっぽり日本酒をいただく日も、なかなか良いものです。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

mayu

naoさーん、こんにちは^^

自分のところから飛んで来ました~\(^o^)/

わぁお~メッチャ記事がかぶってるではありませんかぁ!?
ワクワク♪
美味しそうなお酒♡
私も大好きです。
『とりあえずビール!』もしますが、こういうこだわった美味しい日本酒を自宅で頂ける、って幸せだわぁ!
もう観るだけでうっとり~(^_-)-☆

今夜は私も日本酒にしようかな♪
by mayu (2012-02-02 10:38) 

京男

こんにちは。
この天気なら鍋になりそう。
お酒が美味しそうですね。
by 京男 (2012-02-02 13:09) 

nao

mayuさん☆

こんばんは!
日本酒、呑まれましたか?
若いころは少しだけで酔っぱらってたのに、
大人になればなるほど、美味しさを感じるように
なりました。
それにこの頃は、「家飲み」が楽で楽しいと感じます♪

by nao (2012-02-04 21:41) 

nao

京男さん☆

こんばんは~♪
ほんとに寒い日が続きましたね!
京都は雪でしたか?
このところ、お鍋はご無沙汰・・・
土鍋を持ってません(>_<)
美味しいお鍋を私も食べたいです☆

by nao (2012-02-04 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。