le benaton  <ル・ベナトン/フレンチ/夙川> [おいしい記憶(外ごはん)]

IMG_6794.jpg

お久しぶりのお友達と、夙川で再会! かれこれ5年ぶり?!

お昼に、レストラン「ル・ベナトン」(http://benaton.net/) で待ち合わせ。

楽しみ過ぎて、仕度にあれこれモタモタ。。。大して変わり映えせず・・・(泣)。

少し遅刻してしまって、失礼しました!

写真の前菜は、カダイフで作られた器に帆立貝のタルタルが入ってます。

鳥の巣みたいで、かわいい~♪ 

IMG_6796.jpg

とろ~り卵のソースが絡まって、美味!

IMG_6792.jpgIMG_6798.jpgIMG_6799.jpgIMG_6801.jpgIMG_6805.jpgIMG_6806.jpg

他のお料理は、

アミューズに赤蕪のムース。

スープは追加で頼んだサツマイモのポタージュ。どうやったら、こんな風に旨みと甘みが出るのだろう?私の作ったものと段違いなのです、あたりまえだけど。。。

メインは鴨胸肉のロティ。 色々な冬の根菜と共にソースは、ジュ(焼き汁)のみでシンプルな美味しさです。

デザートはリ・オ・レ(お米を牛乳で炊いたもの)、キャラメルソース、色んなフルーツと共にバニラの風味もたっぷりでした。こちらのものは、超アルデンテで硬めでした。これくらい硬いのが正しい茹で方? だとしたら、私のいつもの作り方では茹で過ぎやわ~。。。時々食べたくなるデザート、久しぶりで嬉しかった☆

食後のお茶には、ハーブティーを選びました。 レモン・バーベナのすっきりした美味しさ。

プティ・フール(焼小菓子)も、たくさんで嬉しい。

お腹一杯~☆

お友達のIさんが、N.Yから昨年の春に帰国されてから、すぐにでもお会いしたかったのですが、

あいにく私の生活のバタバタが続き、家も遠くて、なかなかお目にかかれなかったけれど、

5年ぶりとは思えないくらい、お変わりなくお元気そうで、何よりでした! 

私が席についてからすぐと、食事の間も繰り返し「おめでとう~、ほんま良かったなぁ~。」と結婚を祝ってくれてありがとう!

けれど、私と結婚した夫のことを「ボランティアやな~。」とも、何度も毒を吐くのはやめてくださいまし。。。

あ~、やっぱりランチから夕暮れまでの半日だけでは5年分の積もる話を消化できません!

まだまだ喋り足りないから近々の再会を約束♪ 

とても楽しみです☆


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
5年間もあればそんな時間では説明できませんよね。
すばらしいお料理も食べている時間がもどかしかったのでは。
by 京男 (2012-01-19 06:03) 

nao

京男さん☆

おはようございます!
あっという間の5年でしたが、
お互い、環境も違って生活に変化もあったので、
話したいことや聴きたいことがたくさんありました。
お料理はしっかり味わいました(笑)。
by nao (2012-01-20 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。