おいしい記憶(外ごはん) ブログトップ
前の10件 | -

オーベルジュ・ド・コム・シノワ ROKKO [おいしい記憶(外ごはん)]

IMG_8029.jpg

新年のご挨拶がすっかり遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆

個人的に大きな節目となるであろう2013年です。

家族共々、穏やかに健康に過ごせますように。 皆様にも良い一年でありますように!

年末は帰省中の久しぶりの友達と会ったり、新年は実家で賑やかに過したりして楽しく過ごし、すっかり大掃除や少し残った出産準備をそっちのけにしていたので、三が日の最終日は家で一日中片付けをしていました。

気が付けば出産予定日まで秒読み・・・このまま、気が付けば子育てに明け暮れる毎日なのだろうか? 

それでも、まぁいいや~・・・と思っていたのですが、なんでだろう?二日ほど前(土曜日)から、ふとした拍子に涙が出てきてしょうがないのです。ホルモンバランスのくずれ?

悲しいわけでは決してないのですが、自分でもよくわからない感情。 朝っぱらから、トーストをかじりつつ「もう、こうやってゆっくり寝坊して朝ごはんを食べることも当分できないね~・・・(泣)」と言いながら、涙している私にギョッとした夫が、ドライブに連れ出してくれました。

何かあってもすぐに帰れる近場ドライブと言えば六甲山。 

ランチのラストオーダーぎりぎりの時間を当日予約して、静かな山小屋へ。 

独身時代は色んな友達とドライブがてらのランチに来ていたお店。

そして夫とも結婚前に時々来ていた思い出のレストランです。

薪ストーブの火が暖かく、パチパチと炎のはぜる音を聴きながらのお食事は、しみじみとした幸せな気持ちになりました。

 IMG_8038.jpg

山小屋レストランならではの演出も素敵です。

いつも、ここに来ると小さな驚きがあるから大好き。

IMG_8041.jpg

ランチ・コースの2品目は、海老や帆立など、魚介の旨みがたっぷりの温かいオードブルでした。

これでしばらく、外での食事もできそうにもないけれど、連れてきてもらってよかったな~。

これからの日々は、新しいことの連続で色々と忙しくなると思うけれど、日々の出来事の中に、小さくても大きくても幸せと喜びがたくさん発見できる毎日だと思うので、毎日を感謝して過ごしたいと思います。

しばらくして落ち着いたらまた近況報告いたします。

つたないブログですが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

野菜たっぷり、カフェ・ランチ。 [おいしい記憶(外ごはん)]

IMG_7866.jpg

久しぶりのカフェ・ランチ。

日曜日に夫婦で参加したマタニティ・クラスの帰り道、北区のカフェ「ふた葉」さんにて。

いつも野菜たっぷりで身体にやさししいお料理なのですが、このところ家でも意識して野菜たっぷりの薄味和食生活になっているからか、このカフェの和食が懐かしく、久しぶりにとても美味しくいただきました。

ここで初めてランチを食べた夫は、運ばれてきたたくさんのお料理に目を丸くしていたけれど、ペロッとたいらげてその家庭的な味がとても気に入ったようです。

日曜日のお昼、急に思い立ってふらっと立ち寄ったのに席が空いていて、ラッキーでした。 

この日は、静かな店内でゆっくり雑誌も読めたし、満足♪ 

ふた葉さん、ごちそうさまでした!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

週末のランチ(芦屋 Embrace) [おいしい記憶(外ごはん)]

11月の初めの土曜日のこと。

夫と二人で午前中に甲陽園~苦楽園へと行く用事がありました。

お昼時に予定を済ませ、ランチは久しぶりに芦屋まで脚をのばしてイタリアン「Embrace(アンブレイス)」へ。

IMG_7855.jpg

IMG_7857.jpg

IMG_7862.jpg

IMG_7863.jpg

前菜
 由比産サクラエビと山本農園の牛蒡、ジャガイモのキッシュ
or
 石黒農場のホロホロ鳥のパテとマグレ・ドワのスモーク

パスタ
 コンキリエ
  千葉産スズキとエノキ、エシャロット葉とグリーンレモンのソース
or
 スパゲッティーニ
  やまざきポークベーコンとターサイのカルボナーラ仕立て

 


 

いつも素材の組み合わせが新鮮で素敵。

二人で別々のものを選び、シェアして楽しみました。

キッシュやパスタを作る時、ぜひ参考にしたい!・・・と思うのですが、なかなかできず・・・食べにきては

「ほほぉ!」「へぇっ!」っと感心してるばっかりです。。。

つづきを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オリエンタルホテル(神戸・旧居留地) [おいしい記憶(外ごはん)]

IMG_7846.jpg

この2~3週間は女子会続き。

気軽に出歩けるのも後少し・・・と思って積極的に色んな友達と会ってます。

写真のサラダは学生時代の友達と3人でランチした時のもの。シンプルなグリーンサラダですが、ドレッシングが美味しかった~!

オリエンタルホテルのダイニングは場所も便利で、高層階のロビーからの眺めも雰囲気も良くて待ち合わせに最適。 気軽な内容と値段のランチが楽しめるので、ここ最近、元町界隈に出掛ける時のお気に入り。

食前の飲み物、前菜、スープ、パスタ、メイン(魚か肉をチョイス)、デザート、食後の飲み物、パン・・・これだけ付いて、ウイークデーはけっこうお得なお値段です。

大丸やバーニーズN.Yにも近い便利なホテルなので、お買い物を兼ねた女子会率が高いです。 それに、ビジネス街だから、スーツ姿の男性グループばかりのテーブルや初老の紳士がおひとり様ランチを楽しまれているお姿なんかもちらほら。

IMG_7853.jpg

デザートも色々と盛り合わせてあると、嬉しい♪

この時ばかりは尽きない話も中断してます(わずか数秒)。

それぞれ甘いケーキを楽しんでいるのか、それとも学生時代の甘い思い出に浸っているのか???

久しぶりの二人とは、それぞれ違う女子大だったけれど、同じバイト先でとっても仲良くなった三人です。それぞれの出産・育児でしばらく会えない時期もあったけれど、久しぶりでも昔と変わらないノリとテンポが嬉しいなぁ。

YとS、楽しい時間をありがとう!

半年ぶりでもお互い色々と良い変化があったね~、またこれからもよろしくね!

つづきを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

有馬温泉・御所別墅(ごしょべっしょ) [おいしい記憶(外ごはん)]

IMG_7838.jpg

ずっと気になっていた有馬温泉の高級旅館<御所別墅(ごしょべっしょ)>。

以前、数人の生徒さん達からの情報で、とっても素敵なレストランがあるって伺っていたので、

10月のレッスンが全て終わった週の日曜日、いつも外ランチやディナーをご一緒している日曜クラスの生徒さんたちと、こちらでランチ会を。

全てが離れタイプのこちらの旅館は静かでとても素敵。 

玄関を入る時から、これから始まるお食事に期待が膨らみました。

ロビーで待ち合わせの後、レストラン棟の個室へ通されました。 窓の外は有馬の山。 紅葉の季節には早かったけれど、ほんの少し色づいている木々も。

IMG_7815.jpg

IMG_7821.jpg 

<丹波黒豆のムースに淡路のワタリ蟹をのせて、イセエビのコンソメジュレをかけたアミューズ>

に始まったお料理。 

有馬に近い地元の素材を使ったお料理を中心に、続くお料理もどれも野菜が多くて嬉しいコースでした。

IMG_7823.jpg

スープはなんでしたっけ?話に夢中&食器に目が釘付けで私も忘れましたよ、Fさん!(笑) 

IMG_7830.jpg

茸のフランの上にはフォアグラのソテー。

IMG_7831.jpg

六白黒豚のローストは、妊婦の私だけ「しっかり焼き」で・・・みなさん、ミディアムのピンク色で美味しそうでしたけど、

これもいけましたよ~。 ワインが飲めないのが辛い!

IMG_7833.jpg

いちじくのコンポートとヨーグルトのアイスクリーム。

IMG_7836.jpg

ハーブティー。 「フィットネス クロイターティー」という初めて飲むお茶でした。 ドバイの五つ星ホテルでも供されているとか。

このカップ&ソーサー、素敵だったので同じの欲しいなぁ。

なかなか好みのハーブティー用のカップに出会わなかったのでですが、大きさもシンプルなデザインも、これ好きだなぁ。

旅館のショップで購入できるみたいなので次回のお楽しみに♪

それに、いつかこちらのお宿にも滞在してみたいなぁ。 

でも、近場なので、こちらのレストランでのお食事はまた来れそう。 

でも、はたしていつのことになるやら・・・って感じですが。。。先の楽しみに☆

この日のメンバーでのお食事会は、しばらく私事で期間が空くと思うのですが、

次回を楽しみにしていますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします~☆


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サラダで感じる春 [おいしい記憶(外ごはん)]

IMG_6874.jpg

この間、講習会で教えていただいた<たらば蟹のサラダ>です。

盛り付けも美しい!

目で楽しんでから味わいました。

二度、おいしかった~♪

まだまだ寒いけれど、春めいてきたら、きっとこういうサラダが食べたくなるはず。 

復習レシピに追加しまーす。

・・・・・たらば蟹は普通のカニで・・・・。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いしころカフェの昼ごはん。 [おいしい記憶(外ごはん)]

IMG_6840.jpg

新年は久しぶりの友達からの連絡が多い。

長らくご無沙汰している友人・知人には突然の結婚報告を兼ねた年賀状を出したから、その効果?

ご丁寧に年賀状を2通くださった方も数人おられました。 2通目には驚きと祝福の温かいコメント。

懐かしいお顔が思い浮かび、うれしいことです。

そしてつい最近、学生時代のバイト仲間のユリから数年ぶりのメールがあり、久しぶりの再会。

なんと9年ぶり!

彼女が住んでいる街、摂津本山で待ち合わせて阪急岡本駅まで歩くこと数分。 

その途中にある「いしころカフェ」http://1456cafe.com/menuでランチを食べながら、この数年間のことを色々と話しました。

この前はたしか出産のお祝いで会ったっけ。 生まれたばかりの赤ちゃんだった彼女の娘ちゃんがもう小学3年生だなんて、早過ぎる時の流れにため息が出そう。

何から喋ったらいいのか順番がむずかしいくらい、ありすぎる積もる話。 

IMG_6841.jpg

時間足りんかも~・・・と思ってたけれど、 

学校から帰って宿題してから、塾の用意をして、ちゃんと岡本駅まで一人で歩いてきてくれた娘ちゃんのおかげで、思ったよりゆっくり過ごせたわ。 ありがとねー。

私はお惣菜が数種のった「ころころ御膳」、彼女は「いしころピタサンド(サーモン&クリームチーズ)」を食べました。

食後は追加で「塩キャラメル ラテ」を。 

岡本は学生の街だから、お店には女子大生や女子高生がいっぱい。

ナチュラルなインテリアで、かわいらしいカフェでした。

IMG_6842.jpg

そーいえば、この日、かばんの中の手袋を下を向いて探しながら、小走りで待ち合わせ場所に向かっていると、

前方から「オイ。」と、男性の声が。。。

歩道の真ん中を下向き小走りだったから、前方不注意で怒られたのかな・・・と一瞬の内に色々と考えて、ビクッとしながら顔を上げたら、なんと夫でした。(声がわからなかったのも、どーかと思いますけど・・・)

そーいえば、ここら辺は会社のある場所・・・。 

「うぇっーーー?!」と素っ頓狂な声が出てしまい、会社の人も一緒だったので恥ずかしかったです。

「変顔の嫁」を見られた彼の方が恥ずかしかったと思いますが・・・。

「お・お・お・お世話になってます~・・・・・。」といいながらも、消えてしまいたい気持ちでした。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

le benaton  <ル・ベナトン/フレンチ/夙川> [おいしい記憶(外ごはん)]

IMG_6794.jpg

お久しぶりのお友達と、夙川で再会! かれこれ5年ぶり?!

お昼に、レストラン「ル・ベナトン」(http://benaton.net/) で待ち合わせ。

楽しみ過ぎて、仕度にあれこれモタモタ。。。大して変わり映えせず・・・(泣)。

少し遅刻してしまって、失礼しました!

写真の前菜は、カダイフで作られた器に帆立貝のタルタルが入ってます。

鳥の巣みたいで、かわいい~♪ 

IMG_6796.jpg

とろ~り卵のソースが絡まって、美味!

IMG_6792.jpgIMG_6798.jpgIMG_6799.jpgIMG_6801.jpgIMG_6805.jpgIMG_6806.jpg

他のお料理は、

アミューズに赤蕪のムース。

スープは追加で頼んだサツマイモのポタージュ。どうやったら、こんな風に旨みと甘みが出るのだろう?私の作ったものと段違いなのです、あたりまえだけど。。。

メインは鴨胸肉のロティ。 色々な冬の根菜と共にソースは、ジュ(焼き汁)のみでシンプルな美味しさです。

デザートはリ・オ・レ(お米を牛乳で炊いたもの)、キャラメルソース、色んなフルーツと共にバニラの風味もたっぷりでした。こちらのものは、超アルデンテで硬めでした。これくらい硬いのが正しい茹で方? だとしたら、私のいつもの作り方では茹で過ぎやわ~。。。時々食べたくなるデザート、久しぶりで嬉しかった☆

食後のお茶には、ハーブティーを選びました。 レモン・バーベナのすっきりした美味しさ。

プティ・フール(焼小菓子)も、たくさんで嬉しい。

お腹一杯~☆

お友達のIさんが、N.Yから昨年の春に帰国されてから、すぐにでもお会いしたかったのですが、

あいにく私の生活のバタバタが続き、家も遠くて、なかなかお目にかかれなかったけれど、

5年ぶりとは思えないくらい、お変わりなくお元気そうで、何よりでした! 

私が席についてからすぐと、食事の間も繰り返し「おめでとう~、ほんま良かったなぁ~。」と結婚を祝ってくれてありがとう!

けれど、私と結婚した夫のことを「ボランティアやな~。」とも、何度も毒を吐くのはやめてくださいまし。。。

あ~、やっぱりランチから夕暮れまでの半日だけでは5年分の積もる話を消化できません!

まだまだ喋り足りないから近々の再会を約束♪ 

とても楽しみです☆


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美味しいバター。 [おいしい記憶(外ごはん)]

IMG_6535.jpg

フランスの乳製品は格段に美味しいと言われているし、実際に食べてみると

なるほど、ついついバターをたっぷりとパンに付けて口に運んでしまう。

写真のバターはノルマンディ地方のもの。

有塩と無塩と2種類を食べ比べながら、美味しいパンを食べるのは極上の一時。

この写真は、もう一カ月以上も前に行ったフレンチレストランでのワンショットですが・・・美味しかった~・・・。

ところで・・・

ここ数カ月、またしてもバターが手に入りにくくて困ります!

頼みの通販サイトでは軒並み欠品中や数量制限で、数年前から徐々に値が上がって随分高くなっているし、

とくに、愛用している発酵バターが「欠品中」となっていると、久しぶりにお菓子をつくろう! 

と、思っても、冷蔵庫&冷凍庫の貴重な在庫とにらめっこして、やる気モードが消えそうに・・・。

☆  

私のやる気はさておき、    

いつも「大丈夫か、日本?」と思うのは、職業柄か食を通してのことが多いです。

バターについては今のところ、うちの食卓には何がなんでも必要!・・・というわけではないのですが、

多くの食べ物については、新鮮で安いものどころか、安全が一番心配なこの頃。 

日本の食の未来が良くなりますように。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食べる幸せ。 [おいしい記憶(外ごはん)]

IMG_4936.jpg

 

久しぶりにホテルの会食。 

一品目のパレット風前菜、見た目も華やかで美味しかったです~。

シェフの説明・・・とやらが遠くの方で・・・お腹がすき過ぎて右耳から左耳へ抜けていきました・・・。

  

食べることに夢中な時間が幸せ。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おいしい記憶(外ごはん) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。