美味しいバター。 [おいしい記憶(外ごはん)]

IMG_6535.jpg

フランスの乳製品は格段に美味しいと言われているし、実際に食べてみると

なるほど、ついついバターをたっぷりとパンに付けて口に運んでしまう。

写真のバターはノルマンディ地方のもの。

有塩と無塩と2種類を食べ比べながら、美味しいパンを食べるのは極上の一時。

この写真は、もう一カ月以上も前に行ったフレンチレストランでのワンショットですが・・・美味しかった~・・・。

ところで・・・

ここ数カ月、またしてもバターが手に入りにくくて困ります!

頼みの通販サイトでは軒並み欠品中や数量制限で、数年前から徐々に値が上がって随分高くなっているし、

とくに、愛用している発酵バターが「欠品中」となっていると、久しぶりにお菓子をつくろう! 

と、思っても、冷蔵庫&冷凍庫の貴重な在庫とにらめっこして、やる気モードが消えそうに・・・。

☆  

私のやる気はさておき、    

いつも「大丈夫か、日本?」と思うのは、職業柄か食を通してのことが多いです。

バターについては今のところ、うちの食卓には何がなんでも必要!・・・というわけではないのですが、

多くの食べ物については、新鮮で安いものどころか、安全が一番心配なこの頃。 

日本の食の未来が良くなりますように。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
ノルマンディーバターは憧れです。
そうですか。品薄なのね。
ノルマンディーバター輸入してくれたらいいのに。
日本の酪農を守るためなのかな。
ならずっと輸入できない。
チーズも日本では、馬鹿高い。本来円高で安いはずなのに。個人輸入できたらいいのに。
by 京男 (2012-01-17 05:30) 

nao

京男さん☆

こんにちは♪
これは大阪のレストランで食べたので、
ノルマンディーバターも少しは輸入されていると思うのですが、一般店にはなかなか並びませんよね。
日本では外国産は贅沢品で私も中々手が出ません。
国産と外国産、それぞれの良さがあると思うので、
両方を気軽に楽しめたら嬉しいのですが。。。
日本の酪農家の人たちも本当に大変だと思います。
もっと農業の未来を明るくするように、政府は考えてほしい!
by nao (2012-01-18 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。