おしんサンのうつわ。 [うつわ]

わが家の台所に新しい器がやってきました。

去年の初夏に注文してから待ち焦がれていた器です。

新年早々、新しいものを使えるのは嬉しい!

IMG_6739.jpg

白に淡くピンクが混ざった蓋付きポットと、お揃いの黒マット地のポット。

シャープな直線の蓋のラインがモダンな和の器は、叶谷 真一郎さん(通称;おしんサン)の作品です。

元々は、奥様の「おなおサン」と私が、「cafe ふた葉」さんのスタッフとして以前お世話になっていて、そこで色々とお話するようになり、おしんサンの作品を知りました。

おなおサンのブログ(http://coinutsuwa.blog.fc2.com/)に載っていたシュガーポットを見て、その様がとても好みだったのでサイズを大きくして作ってもらったのです。

http://coin-utsuwa.petit.cc/ (←ホームページも、ぜひチェックしてくださいね!)

IMG_6753.jpg

外側と内側の色が違うのも素敵!

2種類の塩を入れるためのポットにするつもりです。

手元に届く前に想像していたより、ずっとずーっと好みで素敵で嬉しいっ!

ありがとうございます!

大事に大事にしますね!

お台所の道具にしても食器棚の器にしても、気に入った物であれこれ揃えるのは楽しいもの。

でも、100パーセントそれが叶うのか?っていうと、好みのものとなかなか巡り合わなかったり、予算が限られていたりと、色んな事情でつい間に合わせのもので済ましてしまうことも・・・。

でも、急がず道具との出会いを待っていたらきっとご縁があるんだな、とこの頃思うようになりました。

大切なものが一つ増える度に、暮らしの楽しみも一つ増える気がします。

塩ひとつまみ、を手に取ってパラパラ~と降りかける動作さえ、なんだか丁寧にできそう。

IMG_6749.jpg

もう一つ、去年おしんサンの個展で見つけた時から気になっていた小さな白磁の壺を買いました。

新しいインテリアの小物としてソファーのサイドに飾って眺めてます♪

他には教室でレッスンの時に使うお箸置きを6つ。

これに関してはまたの機会にレッスンの記事でアップしようと思います♪

  ☆

ところで、「おなおサン」のブログのファンである私。

ナチュラルな日常を飾らない文章で書かれているのが面白いんです。

http://coinutsuwa.blog.fc2.com/

ブログの主役は、ご主人のおしんサンとペットの柴犬ハチ(本名;八十郎)。

 今回、うつわを取りに伺ったのですが、ハチのかわいいことと言ったら!

IMG_6711.JPG

 ぎゅ~ん、と伸び!

 IMG_6720.JPG

窓の外から、じ~っ・・・と静かに見てます。

その様子に癒されました~。

今年は、おしんさんの工房にギャラリーを開くことも予定されているそう。

とても楽しみです☆


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

京男

おはようごございます。
いい器ですね。私もこういう雰囲気の器好きなんですよ。ワンちゃんかわいいな。
癒やされる環境ですね。
by 京男 (2012-01-11 05:59) 

nao

京男さん☆
こんにちは!
京男さんもお好みでしたか(^u^)
ぴったり好みの物が見つかると
嬉しいものですね~(^-^)
柴犬ハチもお出迎えしてくれて、嬉しい一日でした♪

by nao (2012-01-12 11:10) 

夏炉冬扇

こんばんは。
陶芸のタグにて。
注文制作のツボ、こだわりですね。
こちら陶芸展見学。アップしてます。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-01-16 21:11) 

nao

夏炉冬扇さん☆

こんにちは!
陶芸展に行かれたのですね、ブログ拝見しましたよ♪
色んな器を眺めるだけでも楽しい一時ですね。
自分の好きな物がみつかると、嬉しいですし。

by nao (2012-01-18 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。