ソウルに行ってました。   [旅の記憶]

ゆうべ、初めての韓国旅から帰ってきました。

二泊三日で、現地の自由行動時間はたった1日半の姉と二人の弾丸トラベル。

でも、観光・グルメ・スパ・買い物など、目いっぱいぎゅうぎゅうに考えたスケジュールをこなしてきました。

 

行く前から心配していたのは、今冬は特に極寒のソウルの寒さ対策でしたが、晴れ女二人(自称)の旅は、ずっと快晴!

昼間の気温も10℃以上で、マフラーも手袋も必要なし。 たくさん歩くのには快適な気温でしたよ、良かった~。

ほとんどグルメ写真ばかり。。。 ですが、よろしければご覧ください。 

 

IMG_4704.jpg

到着した日の夜ごはんは 新村のサムギョプサル(豚肉の焼き肉)のお店へ。 

ワインやハーブ、スパイス、味噌など8種類の味に漬けこんだ豚肉が出てくるのが特徴のお店です。

ナムルや、豆腐、チゲや茸、葉野菜などもたっぷり。 

 IMG_4706.jpg

ジューシーなお肉と野菜やきのこ、キムチを色んな種類の葉野菜でくるんで食べます。

食べきれないくらいたくさんのお肉の量で二人前。

もうお腹がいっぱいで動けない~・・・と思っていたけれど、 

この後は韓国式スパへ行ってサウナで汗をどっさりかいてきました。 

そして、ジャグジーの泡ブクブクの中で初めてのアカスリ体験を前ににドキドキしながら待つこと数分。

自分の番がきたら、転がされながらゴシゴシされているのに恥ずかしさより笑いがこみあげてきて、笑いを堪えていると、あっという間に終わっちゃいました。 お肌ツルツル~で気持ち良い!ひと皮むけて色白になったような・・・。やみつきになる人の気持ちがわかります。

お風呂を済ませているので、ホテルに帰ったらすぐに眠れるし、とても楽ちんな夜でした。

 


 

2日目は、早起きして明洞(ミョンドン)のお粥のお店で朝ごはん。

 

IMG_4719.jpg

生徒さんに、「朝ごはんには、ぜひアワビ粥を!」とお勧めされていたのです。

早朝なのに、満席のお店。

美味しくて胃に優しいお粥でほっこり温まって、地下鉄で観光へ。 

IMG_4756.jpg

世界遺産、昌徳宮。

王様専用の階段だったところから、大きな門をくぐります。

 IMG_4734.jpg

 鮮やかで綺麗な天井画を見上げたところ。 

IMG_4751.jpg

とても広い宮殿の広場。 

ここに来ると、日本にもこちらの造りと似た文化遺産がたくさんあるなぁと感じ、

大陸から色んな文化が伝わってきたのだな~と、学校で習った奈良時代の授業を思い出しました。

もっと歴史や文化の勉強してから行けば良かったな~と、旅をするたび、毎度の反省。。。

 

IMG_4765.jpg

伝統家屋の残っている地域なども散歩していると、もうお昼です。

お昼御飯は、カンサンケジャン(渡り蟹の醤油漬け)のお店へ行きました。

IMG_4779.jpg

けっこう高級な雰囲気のお店は、黒塗りのハイヤーがずらり。

お昼にビジネスランチを楽しむ現地のサラリーマンのおじさまたちに交じって、私と姉はカニと一緒に出てきた小皿料理やスープの多さに、また胃が苦しくなってきて四苦八苦(汗)でした。

実はこの蟹料理は、期待してたけれど、独特の生っぽさに、私も姉もちょっと苦手だと思ってしまいました。

けれど、一度は経験してみないと!というのが今回の旅グルメのテーマ。 

二人とも、そういった意味では珍しくて楽しめました。

 

IMG_4796.jpg

食後は、雑貨や器のお店、伝統茶のお店などが並ぶ繁華街、仁寺洞へ散歩。

キョロキョロと珍しいものたちを観ながら、 ポジャギ(韓国式パッチワーク)のお店ではシルクやリネンから作りだされる手仕事の美しさに感動しました。 ここで自分のためにポジャギを一枚、お土産に。 大事にしよう。

  

韓国式伝統家屋をカフェにしたお店で一休み。

美術館の中庭に面していて静かで雰囲気も良いです。

IMG_4791.jpg

IMG_4788.jpg

韓国のスイーツは、日本の和菓子に似ています。

白玉だんごや、かるかんに近い味で素朴でおいしい♪

甘酸っぱくてさっぱりした五味子茶は、想像していたより美味しくて大好きになりました。

 

ソウルのデパートも気になる所。 とても広くて、売り場もとっても綺麗。

 IMG_4802.jpg

デパ地下も日本と似ていて、やっぱり少し違う楽しさ。 美味しいものがぎゅっと詰まった所を歩くのは大好きです。 

お茶売り場の店員さんは、チョゴリを着てらっしゃってきれい!

日本語もバッチリでとても親切。 たくさん試飲もさせて、五味子茶を買いました。

それにしても、ソウルに来てもやっぱりデパートは楽しい。

上から下までもっとゆっくり見たかったな~。。。

IMG_4805.jpg

 

デパートも閉店時間。 そしてまたがっつり夜ごはんを食べる丈夫な胃の姉妹・・・。

明洞にある、元祖・参鶏湯のお店へいきました。 参鶏湯を食べるのも初めて。 思ったよりアッサリでもちもちしたお米が詰まっていて、体がポカポカしてきておいしい♪

ここも生徒さんからの情報で♪ (Tさん行ってきましたよ!)

 

このあと、夜のおやつ?には帰り道にクリスピークリームドーナツを買いました。 大阪にもお店があるみたいですが、食べたことなかったので、ついつい。。。

2日目、終了~。。。

 

 

そして、3日目、早朝。。。

とんでもないことが・・・・・! 

顔が、顔が、、、、お岩さんのように赤くまぶたが腫れあがって、頬もむくんでパンパン。

  

なんで~??? と泣いている暇もなく、 特に他に異常もなく胃も健康に動いている感じなので(これが大事)、

朝ごはんにはロッテ・ホテル・ソウルのビュッフェに早朝ウォーキングがてら、行きました。 (ノーメイクで・・・)

 

ビュッフェ形式の朝ごはん大好き。 オムレツを焼いてもらって、クロワッサンやデニッシュなど、久しぶりの洋食を楽しんで、空港へ~♪ (ノーメイクで・・・泣)

 

 

おかげさまで、一夜明けた今は、腫れた顔は元通りです。 たぶん、慣れない辛いもの食べ過ぎだったのかな。

今度会ったら、まだ腫れてるやん・・・・って言われそうですが・・・。これは元のサイズなのよ(泣)。

 


 

姉とは年が離れているので主婦の姉と独身の私では、お互いの生活スタイルは全く違うのですが、最近は姉の子供たちも大学生になって、母である姉の役目も減って自由な一人の時間があるようです。

だから、今回の二人旅が実現しました。ここに書いてない細かいことも含めて、かなりの珍道中でしたが、良い思い出になりました。

今回は二人旅でしたが、私たちは三人姉妹なので、下の姉も両親も一緒に、家族でまた旅ができたらいいな。 

  

リフレッシュしたので、また明日から元気にがんばります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

京男

おはようございます。
たくさんのお料理がいいな〜。
昔々韓国に行ったときは夜に戒厳令だったものな。
食べるものもキムチと麦飯だった。
変わりましたね。
by 京男 (2011-02-25 05:47) 

とっと

お帰りなさい♪
素敵な旅やったみたいですね(^_-)

私も一度は行ってみたいなぁと思ってます

レッスンの時にお話し聞かせてくださいね

五味子茶 私も好きです これからの季節にすっきりといいですよね




by とっと (2011-02-25 15:47) 

nao

京男さん♪
こんばんは!
韓国で夜の戒厳令とは・・・とってもディープな体験ですね!(汗)
今のソウルは夜中まで賑わっていて、食べ物も豊富で、とても便利な大都会でしたよ。
色々と楽しむには少し時間が少なすぎました。
また行きたいと思います(^-^)


by nao (2011-02-25 18:56) 

nao

とっとさん♪
ただいまです~(^O^)/
楽しかったです、ちょっと顔の腫れには驚きましたけど・・・。
ソウルは眠らない街・大都会ですね、とても便利だし、
人も親切!おのぼりさん状態でも、助けてくれる人がたくさんいました。
また今度のレッスンでしゃべくりますので、どうぞよろしくです(#^.^#)

by nao (2011-02-25 18:59) 

おなお

こんばんは~♪
初コメントですね。

韓国の旅、盛りだくさんでしたね~。
焼肉やエステ、買い物・・・一度やってみたいです。
それにお姉さんとの旅がいいな~って思いました。
私にも姉がいますが、まだ小学生の子供がいるので、当分は無理です。

お土産のお茶、美味しかったです。
ありがとうございました♪
by おなお (2011-02-26 22:55) 

hk

naoさんは顔に出たんですね.
友人は身体から匂いが発散されていたそうで,
日本に帰ってきたときに帰りの乗り物で周りの人に嫌な顔をされ,家族に臭いといわれたそうです.
それくらい韓国料理は日本と違うから変化が起こるんだと思いました.
私は多分,韓国には行けない・・・
by hk (2011-02-26 23:18) 

nao

おなおさん♪
こんにちは!
初コメありがとうございます!(*^_^*)
姉と旅行するのは子供の時以来ですから、
新鮮でした。引率するのに疲れましたけど・・・。
気軽に行ける距離なのでまたおなおさんも
時間ができたらぜひに(^-^)
あちらのカフェも、なかなか良かったです♪
来月はたぶんお目にかかれませんが、
またよろしくお願いします!


by nao (2011-02-28 15:55) 

nao

hkさん♪
刺激の強い辛い食事かもしれないし、
エステの胡瓜パックが原因なのか、その時のローションか、何かわかりませんけど・・・朝起きてまず自分の顔にびっくりしました(@_@;)
私も旅行の翌日は仕事はオフだったので、人と会うことはありませんでしたけど、家族には言われました(汗)。でも、色々と見て楽しかったですよ(^-^)


by nao (2011-02-28 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。