2月のレッスン(2011年) [料理教室Convivialite]

IMG_4604.jpg

2月は「逃げる」と聞いたことありますが、ほんまにその通り~・・・今日からもう3月ですね(汗・汗)。

たまったお料理の写真整理に加えて旅行の写真整理も・・・早く早く!と気持ちは焦るばかりです。

加えて朝からの雨・・・体がだるいだるい~とダラダラモードです。 いかんいかん(喝)。

とりあえず、2月のレッスン写真、アップします。

IMG_4653.jpg

さっぱり苺の冷たいパスタ。

モッツァレラ・ディ・ブッファラ(水牛のモッツァレラ)を絡めて、ミントをパラリ。

ポカポカと春めいてきたら、このさっぱり苺パスタをおうちで復習してもらえたら嬉しいです。 

 IMG_4599.jpg

パスタの横には小さなホットサンド。

挟んだクリームは、マッシュルームたっぷりの茸クリーム。 

超簡単であっという間にできるのに、手が込んでいるような味? とても好評でした。

 

IMG_4601.jpg

ピリリ、とスパイシーで、少し爽やかな酸味!

春の食卓にはこんなグラタンはいかがでしょうか~。 

帆立貝柱とポテトのスパイシーグラタンです。 野菜もソースの中に色々と入ってます。

 

IMG_4658.jpg

そして、まだまだ雪が降ることも多かった2月には、

あたたかいココット料理を一つ。

こちらもあっという間に完成するブレゼ(蒸し煮)です。

鶏肉と柚子と蕪って、とても仲の良いトリオだと思います。 

冬の終わりの食卓という‘舞台’では大活躍のトリオではないでしょうか。

 IMG_4606.jpg

今回のデザートは、私がご用意したものを召し上がっていただきました。

2月はやっぱりチョコが食べたい&食べてほしい! 

だからチョコレートのテリーヌ。 

昔、ピエール・ブランシュの白岩シェフに教えて頂いたスペシャルなレシピから。 

横に添えたのは自家製バニラアイス&チョコレートのクッキー。

 

IMG_4634.jpg

クッキーは、たくさん作って、お土産です。

ヴァローナ社のココアパウダーと発酵バターで風味豊かに仕上げました。

生徒さんは既婚・未婚に関わらず心は乙女のみなさんですから、少し大きいお花の形でかわいらしく。

    


 

2月もみなさん、寒い中をお越しいただいてありがとうございました。

毎回、楽しくて感謝の日々です。

お料理教室なのに、私が皆さんに心の栄養をもらって元気になっていることがしばしばあります。

これからも「美味しい~」の笑顔が、たくさんのご家庭に拡がっていくように、がんばります!

   

あら、ブログを書き終わると「やるきスイッチ」がオンになったみたい。

夜ごはんを食べたら、仕事します。

 

3月も楽しみにお待ちしてます!

 

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

京男

おはようございます。
イチゴのパスタですか。
面白いですね。
by 京男 (2011-03-02 05:16) 

nao

京男さん♪
こんにちは!
フルーツを使った冷たいパスタの
美味しい季節、そろそろですね。
苺もなかなか使えますよ♪
by nao (2011-03-02 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。