庭の椿とキッチンの椿。 [うつわ]

IMG_4668.jpg

北風がまだまだ冷たいので、庭のほとんどの樹も、まだまだ冬眠中です。

そんな中、パッと鮮やかに咲いているのは椿。

  

今月のレッスン、ダイニングには椿の花をざっくり生けて飾ってます。

 

IMG_4643.jpg

 

花を生けた器は、形も画も椿の織部。

お料理を盛り付けるだけでなく、時々こうして使ってます。

 

庭の椿とキッチンの椿で、食卓の上はまだ早春です。 

来月はきっと庭の花も色々と咲き始めるころ。 楽しみです。

 

 


 

明日の関西は、とても良い天気のようですね。 

つい先日の晴れた朝、 田んぼのほうから雉の鳴き声が聴こえました。

けっしてかわいらしい鳴き声では無いけれど、春がそこまで来たんだな、と実感。

明日の朝も聴こえてくるかな?

 

うぐいすの声ももうすぐ聴こえるでしょうね、それもまた楽しみです。

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

hk

やはり四季のある日本ってすばらしいです.
器や食材にも表現できるのですから
なのに食はいったいどこへいくのやら。。。
by hk (2011-02-19 17:51) 

nao

hkさん♪
一年中、旬を関係なく温室栽培の野菜もありますし、
食の季節感は減ってきてるかもしれませんね。
でも、季節を楽しみながら旬の美味しさを食べたいな、食べてもらいたいな、と思いながらまずは自分で日々の食卓から大切に過ごそうと思います。
by nao (2011-02-24 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。