苺・いちご・イチゴ! [旬の美味しさ。]

IMG_4524.jpg

ハウス苺がたくさん店頭に並ぶ季節ですね。

この時期からはお料理やお菓子の講習会も苺を使った内容のものが多くなり、好物がたんと食べれて嬉しい限り。

先日行ってきた講習会では、ナポレオン・パイを習いました。 

 

IMG_4523.jpg

さくさくフィユタージュ(おり込みパイ)、 & いちご

      ↓

クレーム・パティシエール(カスタード)、 & いちご

      ↓

クレーム・シャンティ(砂糖を入れてホイップした生クリーム)、 & いちご

      ↓

   繰り返し

 

IMG_4526.jpg

 

トップにはシャンティを絞って、飾った苺に艶出しのジャムをぬって、

できあがり~♪

 

 IMG_4532.jpg

 

長さ50センチ以上はありそうな、みごとなナポレオン・パイ。

  

ぎっしりと苺の詰まったデザートを目の前にすると、別腹が何個でもできそうな私です。

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
華やかなお菓子ですね。
恵方を向いて丸かぶりしそう。
by 京男 (2011-01-29 05:11) 

nao

京男さん♪
こんばんは!
華やかでしょう!!
恵方を向いてまるかぶりって、
太巻きのように節分にですか???
そんなこと、してみたいですね~(#^.^#)
by nao (2011-01-30 22:03) 

hk

おみごとなミルフィーユ!
こんなにイチゴとクリームいっぱいのケーキがあったら・・・私はどれだけ食べるのかなぁ
想像するのも楽しいです.
by hk (2011-02-15 22:14) 

nao

hkさん♪
サクッとした生地においしいクリームですよ!
小食な人でも、皆さんおかわりされてました~。
なので、もちろん食いしん坊の私も、ペロリといただきました(^u^)


by nao (2011-02-18 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。