1月の料理教室 (2011) [料理教室Convivialite]

IMG_4432.jpg

 卯年のレッスンも はじまりました。

今年も教室を 楽しんでいただけますように。

 

1月のレッスンは、中華メニューでした。 

家で作りやすいように和風に仕上げてあるので、あっさり系です。

私も、大好きなメニューばかりです。

毎日のように、積極的に皆さんと試食する私でした。 (これって美味しさについての自画自賛?どうかお許しを~!)

 

IMG_4389.jpgIMG_4423.jpgIMG_4403.jpgIMG_4422.jpgIMG_4421.jpgIMG_4428.jpg

切干大根と千切り野菜、炙りサーモンの中華風サラダ

大根と湯葉の 干貝柱あんかけ

海鮮にらまんじゅう

自家製がんもどきと大根おろしの中華風スープ

中華おこわ風 炊きこみご飯 

黒豆のケイク & 自家製バニラアイスクリーム(試食のみで実習はナシ。)

 


 ~食後のお茶と共に~

IMG_4416.jpg

 

黒豆のバニラ煮を作って、それを混ぜ込んで焼いたケイクを、お茶の時間に召し上がっていただきました。

黒豆は、わが家の畑で採れたものなんです! 虫食いの物やゴミの選別は大変ですが、母がせっせと年末までにしてくれました。 おかーさん、いつもありがとね。(なかなか面と向かっては言いませんが・・・)

 

コトコトと炊いた黒豆はぷっくり。 ケイクはしっとり仕上がり、うちの家族にも生徒さんにも好評で嬉しかったです。

ご家族へのお土産としても、少しずつ。

ラッピングは年末に飾っていた山帰来の実がたくさんあるので再利用したのですけれど、、、エコだと思ってくださいな。

 

IMG_4394.jpg

 

この冬は雪がふることが多いみたいで、1月もずいぶん心配しましたが、お天気にもギリギリ恵まれ、無事に全てのレッスンをすることができました。

みなさま、寒かった日やお足もとの悪かった日も来ていただいてありがとうございました!!

 

今週は来月に向けての準備スタートです。 寒さに負けずに近づく春に向かってがんばります!

来月もどうぞよろしくお願いします。

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

心地いい暮らし

幸せを感じる食卓ですね。とても美味しそう&食べたいです。ラッピングも贅沢!素敵ですよ。
by 心地いい暮らし (2011-01-26 23:44) 

京男

おはようございます。
家でこんな料理をつくってもらったらビックリするだろうな。
by 京男 (2011-01-27 07:36) 

nao

心地いい暮らしさん♪
幸せを感じる・・・だなんて、ありがとうございます!
また、ご帰郷の際はぜひ、うちに食事にきてくださいね♪
山帰来は長く保てるので重宝しますね、毎年こうやって
楽しみたいと思います(^-^)

by nao (2011-01-28 16:12) 

nao

京男さん♪
こんにちは!
鶏ガラスープや貝柱のおだし、さえ取れば
あとはけっこう簡単なんですよ。
でも翌月に生徒さんから「うちで作ったら家族にびっくりされた」というようなお話をいただくこともあって、それも嬉しい反応です!

by nao (2011-01-28 16:14) 

hk

今年も頑張ってくださいね(^○^)
楽しみにしています!

by hk (2011-02-15 22:12) 

nao

hkさん♪
いつもありがとうございます!
今年も楽しくがんばります!
よろしくお願いします(●^o^●)
by nao (2011-02-18 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。