旬の美味しさ。 ブログトップ
前の10件 | -

土瓶蒸し。 [旬の美味しさ。]

IMG_7927.jpg

松茸と鱧の土瓶蒸し。

秋ならではの豪華な組み合わせです☆

先週は今秋2度目の有馬へ。

日帰り温泉とランチを両親と楽しみました。

金泉、銀泉には私は足だけを少し浸ける程度でしたが、体がポカポカ。

IMG_7937.jpg

高台から眺める紅葉も綺麗でした。

「元湯 古泉閣」にて。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごジャム。 [旬の美味しさ。]

IMG_7141.jpg

小粒の苺が安く売られるこの時期、久しぶりにジャムを炊きました。

冷凍庫にあった色々ベリーのミックスと、ちょっとリッチにバニラのさやも放り込んで、コトコト。

おぉ!これが入るとなんだか高級品のようなお味に☆

「ジャム」と言うより生意気に「コンフィチュール」と名付けようか。

ジャムの瓶に3つほどできました。 ヨーグルトにトーストに、たらりと流して食べると、朝から血糖値上げて頑張れそう。

ちょうどフランスパンがあったので牛乳と卵のアパレイユにしみ込ませてパン・ペルデュに。

冷めないようにフライパンごとテーブルにバーンと出してしまったテーブルは、良く言えばカジュアル??? まぁ、ただ大雑把なだけですが。。。 

けどまぁ、たまには良し。 

週末のゆる~い空気にピッタシ。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホタルイカとキャベツのパスタ。 [旬の美味しさ。]

IMG_6836.jpg

休日のお昼ごはんは、簡単に麺類で済ますことが多いです。

今週は、実家の畑で採れたての冬キャベツ、今季初めて食す蛍イカを合わせたパスタ。

スパゲッティを使わずに半田麺を使いました。

半田麺(半田手延素麺)は、食感はモチモチ、茹で時間も短時間で済むので、

手軽でお気に入りです。

パスタとして温かいソースと和える場合、茹で時間は袋の表示より1分半ほど短くするのがポイント。

味付けは、にんにく、赤唐辛子、アンチョビペースト、ナンプラー、塩、こしょう、EXVオリーブオイル です。

野菜は、キャベツの他にしめじ、えのき茸、青ネギ、生姜が入ってます。

冬キャベツは硬いけれど、甘みがあって美味しい。

モリモリと毎日のように食べています。

パスタ2人前で1/2玉を消費。

残りの1/2は、豚キムチ焼きそばに使っておしまい。

昨日も今日もやっぱり麺でした。

よく、「いつも手間暇かけて美味しいごはんを作ってるん~?」と聴かれますが、

いえいえ、けっこう手抜きしてますわよ。 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あきひめ。 [旬の美味しさ。]

今朝、美味しい宅急便が届きました。

静岡からです。

包みを開けるとふわ~っと部屋中に甘い香りが広がりました。

IMG_6825.jpg

静岡の「あきひめ」です。

「百姓のいちご」というブランドで、品評会でも賞をとっていると、こちらの農家の栞が入っていました。

いつもは普通にスーパーで売られている苺さえ、ちょっとした贅沢な気持ちで買っているので、

自分のためにはなかなか手が届かないよー。 わーいわーい。

すこし寝坊した週末の朝、一気にお腹が減ってきました。

昨夜は飲み会で午前様だった夫を叩き起こして、軽めのブランチに。

(せっかくの美味しい物を、一緒に楽しみたいじゃないですか、けど、待つのは嫌だし。)

IMG_6833.jpg

特大いちご、てんこ盛り~。

トーストよりも、ミルクティーよりも、まず何よりも先にこれを口へ運びました(夫にもそうするようにと指令を出して)。

甘くて瑞々しい苺の香りがふわっと口中に広がり、だるかった身体の中にエネルギーが拡がる感じ。

「なんか、えぇなぁ~、ゆったりした朝ごはん。」と、寝グセ頭の夫もご満悦。

思いもよらず、なんとも贅沢な朝でした。

静岡の美穂ちゃん、ごちそうさま~!

久しぶりに会いたいなぁ☆☆☆


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺・いちご・イチゴ! [旬の美味しさ。]

IMG_4524.jpg

ハウス苺がたくさん店頭に並ぶ季節ですね。

この時期からはお料理やお菓子の講習会も苺を使った内容のものが多くなり、好物がたんと食べれて嬉しい限り。

先日行ってきた講習会では、ナポレオン・パイを習いました。 

 

IMG_4523.jpg

さくさくフィユタージュ(おり込みパイ)、 & いちご

      ↓

クレーム・パティシエール(カスタード)、 & いちご

      ↓

クレーム・シャンティ(砂糖を入れてホイップした生クリーム)、 & いちご

      ↓

   繰り返し

 

IMG_4526.jpg

 

トップにはシャンティを絞って、飾った苺に艶出しのジャムをぬって、

できあがり~♪

 

 IMG_4532.jpg

 

長さ50センチ以上はありそうな、みごとなナポレオン・パイ。

  

ぎっしりと苺の詰まったデザートを目の前にすると、別腹が何個でもできそうな私です。

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗の渋皮煮 [旬の美味しさ。]

IMG_3814.jpg

 

昨日はレッスンに来ていただいた方から、手作りの美味しいお土産をいただきました♪

お料理が上手な上に雑貨もお好きな方なので、「ラッピングもかわいいわ~」と開封する前にしばらく惚れ惚れ。

かわいい&うれしいメッセージ付きでした。

IMG_3821.jpg

 

瓶の中身は大きな栗の渋皮煮でした! 4Lサイズですって~。

手間のかかるお菓子なので、ほんとうにうれしいです。

シェリー酒を使われたとか。

 

今朝は予定よりずいぶん早起きできたので、出かける前の素敵な「おめざ」になりました。

ほくほくした栗の甘み、なんとも美味しかったです!ごちそうさまでした~!

 


 

 

そしてこちらは、先週のレッスンに来ていただいた方に戴いた渋皮煮です。

「利平栗」を使われたとか。 

ものすごく巨大で、まずビックリ!

 

IMG_3762.jpg

 

ちょうど今月のレッスンのデザートメニューが、マロンのババロアで、本来はババロア生地の中に砕いたマロングラッセを入れて、形の良いのを上に飾って仕上げたのですが、

この日は、この渋皮煮を上にのせて皆さんでいただきました。 

ココットは、普通より一回り大きめなのに・・・栗が大きくて器がプチサイズに見えますね!

 

こちらは、ブランデー風味。 おいしかったです~! ごちそうさまでした。

 


  

 

ところで、今日はお休みでホッと一息。。。という間もなく、大阪へ講習会に言ってました。

講習会の帰り道はデパートへ。

 

久しぶりにゆっくりと地下から最上階までウロウロ~っとして、少し買い物もして、食材も洋服も雑貨も「すっかり秋やな~!」って思いながら、楽しめました。

しかも、帰り道に急に晩ご飯を食べる約束ができ、ベラベラ喋って、美味しくモリモリ食べて(フルコースの講習会でお腹がいっぱいだったはずなのに・・・)、充電完了です♪ 

 

明日もがんばろう。

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

れんこんの天ぷら [旬の美味しさ。]

IMG_3618.jpg

先日の秋篠の森「なず菜」のランチの追記です。

 

揚げたての天ぷらが、順に一つずつ供されるのですが、まず始めに  

分厚い皮付きの蓮根の天ぷらに、奥のカレー塩でいだだきました。

ほくほく&シャキシャキして美味しかったこと!

涼しく爽やかな気候になってきて、天ぷらも美味しく感じる季節になりました。

 

蓮根は「先が見通せる」とう縁起の良い野菜ですね、大好きな野菜の一つです。

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

葡萄の季節。 [旬の美味しさ。]

IMG_3579.jpg

長野県からこちらへお嫁に来た友達が、彼女の実家から届いたという巨峰を、お福分けしてくれました。

大きな粒で、とっても甘い! おいしーッ。

 

朝ごはんのデザートに食べたら、朝から元気がモリモリ出て、家事もはかどりました♪

ごちそうさま!

朝のフルーツは良いですね~。

 

只今、一休み中♪ 今から、おやつにもう少し食べようかな~(*^_^*)

手が止まらなくなる美味しさです。

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

トマトのコンポート。 [旬の美味しさ。]

IMG_2901.jpg

 

畑で採れたプチトマトをはちみつと白ワインでコンポートにしました。

まるい赤と、フットボール型の黄、ひょうたん型のも。。。つやつや~♪

この頃、毎朝のように食べてます。

  

IMG_2904.jpg

昨日は、そのコンポートでゼリーも作ってみました。

コンポートに白ワインも使いましたが、ゼリー液にはさらに梅ワインを足してみたら想像していたより美味しくなりました。

 

暑さ厳しい折、この頃は「おいしくなぁれ。」という気持よりも、「どうぞ健康で」と、家族の健康を願いながらごはんを作るようになりました。

一日三色、夏野菜をたっぷり食べて、 今のところ夏バテもなく、一家揃って食欲モリモリ♪ の健康家族です。

 

まだまだ暑さが続くようです。 みなさまどうぞご自愛ください。

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新生姜・はちみつ煮&甘酢漬け [旬の美味しさ。]

IMG_2191.jpg
 
新生姜とはちみつを軽く炊いて瓶に保存しました。
 
冷え症なので、朝晩、お湯で割ったり、紅茶に入れたりして飲んでます。
 
朝は寝ぼけた体を起こしてくれ、花粉症の鼻&喉も少しスッキリ。
夜は、ご飯前に飲むことで食欲も少しは抑えられているような・・・?
ポカポカ温まります。
 
醤油と一緒にお肉に揉みこんでから、野菜と共にソテーしたり、ドレッシングに混ぜたり、調味料としても使ってます。お料理の途中ですぐ使え、すりおろす手間が省けて便利です。
 
 
IMG_2203.jpg
 
 
残った半分で甘酢漬けを作りました。
お寿司の添えはもちろん、ご飯に混ぜたり、刻んでサラダや酢の物に混ぜたりと、重宝します。いつもは母が作ってくれているのですが、今年は自分で。
砂糖を控えめにしてみました。甘酢に着けてすぐに、淡いピンク色に発色するのを見るとちょっとうれしい。
 
今年の目標の一つ、わが家の定番保存食を少しずつ自分で覚えて手掛けるようになること。
2月のお味噌の仕込みは手伝えなかったので、生姜がまず第一歩です。
青梅が出回ってきましたね、でもその前にできればらっきょうも・・・急がないと~。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 旬の美味しさ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。