ココナッツとパイナップルのタルト [お菓子]

IMG_3182.jpg

Tarte Coco Ananas

 

お盆前の話になりますが、写真のお菓子を習ってきました。

夏の焼き菓子にふさわしく、ココナッツとパイナップルのトロピカルな組み合わせがとても美味しいタルトです!

 

今回はタルトリングもタルト型も使わずに、縁は後から付けて波形に手作業でくっつけていくのが難しかったです。けれど、これだとタルトリングを使わなくても好みの高さに縁が作れて便利!なるほどな~・・・と、いつものように‘目からウロコ’なレッスンでした。

 

余ったココナッツの生地だけをマンケ型で焼いても素朴で美味しい味わいでした。

(上はシェフのつくられたもの。↑  下は私の。↓)

IMG_3206.jpg

 

自分で作った1ホールは持ち帰ってからパイナップルを小さく切ってのせ、パイナップルミントをのせてみました。

判りづらいのですが、3層になっていて、サブレ生地とココナッツ生地の間には薄くパイナップル(アナナス)のコンフィチュールが挟まっています。

コンフィチュールも手作り。 とっても美味しかったのでパイナップルを買ってきてさっそく作ってみようと思ってます♪

 

このタルト、けっこう日持ちがするので毎日少しずつゆっくり食べてもらおうと思っていたら、大好評であっという間になくなってしまいました。

そんなに家族好みのお菓子なら、さっそく復習してみようと思っていたのですが・・・。


レッスンで作ったサブレ生地とコンフィチュールをお持ち帰りしたのに、この暑さでなかなか復習する気にもなれず、すでにぎゅうぎゅうの冷凍庫へ押し込んでました・・・(汗)。

でも昨日の朝、そろそろ8月も終わってしまうし、「朝、涼しいうちに作ろう・・・」と思って、サブレ生地を薄くのばしはじめたら、あっという間に柔らかくなって手で持ちあげて天板まで移すこともできないくらい、ダラリン~とした状態・・・。 再度冷やしてまたチャレンジするも、同じことに・・・。 

クーラーを付けてないキッチンでは当然のことですが、「・・・・・・。なかったことにしよう・・・・・。」と、そのままラップにまとめて冷蔵庫へポイッ。。。

 

一昼夜そのままでしたが、冷蔵庫を開けるたびに目に入って心苦しいので、先ほど、日が暮れて少し涼しくなったのを見計らって、気を取り直して作ってみました。( ↓ )

IMG_3344.jpg (パイナップルがのってないと、なんか地味・・・。)

 

レシピ通りだと小さめとは言え、3台も作れてしまう。。。

でも、美味しいのかなぁ、、、食べごろは明日なのです。 

 

味も見た目もあまり気にせず持っていけるのは、やはり。。。姉宅ですな。 

一台ずつ<週末のおやつ>として届けることにしましょう。 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

京男

こんにちは。
夏らしいタルトですね。
ミントティーのアイスが合いそう。
by 京男 (2010-08-27 10:54) 

nao

京男さん♪
こんにちは~。
確かにミントティーが合いそうです!
さっそく・・・・と、思ったら在庫を切らしてました・・・(泣)。
近いうちに買ってこなくっちゃと思います(^-^)


by nao (2010-08-27 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。