真夏にぴったり♪ エキゾチックなケーキ! [お菓子]

IMG_3331.jpg

Entremets au Exotique

今日は、久しぶりに京都の金蔵先生のフランス菓子教室<ESPACE KINZO>へ行ってきました。

教えて頂いたのは、二つのアントルメです。

夏らしい「エキゾティック」という上の写真のケーキは南国のフルーツがたくさん入ったピュレの酸味と甘みのバランスの良い爽やかな美味しさでした。

もう一つは、カマンベールチーズを使った濃厚なレア・チーズケーキです。

IMG_3330.jpg

Entremets au Camembert

  

やはり、クリームチーズを使った一般的なレアチーズケーキよりは随分と濃厚です。

けれど、先生のこだわりポイントの夏らしい軽さに仕上がるクリームの配合で、すーっと口どけの良い美味しさでした。

塩味が効いているので、白ワインやシャンパンと合わせても美味しいだろうな~。 

チーズの箱を利用して、そのままお土産にしてもよさそうです。

たとえば、夏の夜のホーム・パーティー・・・

こんなアントルメがデザートに出てきたら、「そろそろお開きの時間・・・」どころか、またシャンパンか白ワインの栓を開けてしまいそうです、私の場合。。。それが目的のお土産???

 


IMG_3323.jpg

 

久しぶりに受けた、金蔵先生の講義は「一言たりとも聞き逃すまい!」と意気込んではみたものの、京都までの長い道のりと暑さと空腹で一瞬ボケッとしてしまった私・・・けれど、今回も<なるほどポイント>がいっぱいの美味しいお菓子の作り方を習えたのは刺激的でした。

それに、久しぶりの金蔵先生の美味しいお菓子! 空きッ腹でなくても、シアワセ。

 

帰りに寄ったオ・グルニエ・ドールでは夏のお菓子がたくさん並んでいて、新作はどれもこれも食べたくなりましたが、この暑さのせいで遠いわが家へは買って持ち帰れず残念。。。

でも近々、教室の隣の町屋を改造して、オ・グルニエ・ドールのアシェットを食べることのできるサロンがオープンするとのお知らせがありました。 

 

京都散策での寄り道ポイントが、また一つ増えました♪ 楽しみです。

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
色彩がとてもきれいですね。
チーズが食べたくなった。
by 京男 (2010-08-23 05:30) 

hk

写真をみて金蔵さんのケーキだ!とわかりました~(^○^)
金蔵さんのお店は食べれるところ小さすぎますよね・・・
私, 1 か月後,京都に行きます!!!

by hk (2010-08-23 21:15) 

nao

京男さん♪
こんにちは。
夏らしい色彩ですよね~。
見た目は大事です。
チーズは、クラムを貼り付けてカマンベールの表面のカビに
見立ててあるんですよ、おいしかったです♪



by nao (2010-08-25 10:50) 

nao

hkさん♪
久しぶりにアップすることができました(^u^)
新しいスペースのオープン日は、まだはっきり決まってないみたいですが、
皿盛りデザートが2種類とプティフール、白ワイン(記憶では確か・・・もしかして違うかも)と
炭酸水を選ぶスタイルで、あえてコーヒー&紅茶は出されないそうです。
お料理のように提供するスタイルだそうです。
一ヶ月後はご出張でしょうか?オープンしているといいですね(^-^)


by nao (2010-08-25 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。