夏野菜たっぷり!カフェごはん (cafe ふた葉 / 神戸市北区) [日々のこと]

IMG_3115.jpg

つい最近のこと。

地元のcafe ふた葉でランチを食べました。 夏野菜たっぷりのメニューは、さっぱりしたものもクリーミーなものもあって、良いバランス。どれもこれも丁寧に作られていて、とっても美味しかったです。とくにズッキーニ入りのジャーマンポテトが好き~。

 IMG_3119.jpg

最近、うちでは<水出し紅茶>ばかりでコーヒーを飲んでないので、外ではもっぱらコーヒー派です。

アイスコーヒーもおいしい! グラスも木の葉のコースターも素敵だなぁ。

ランチとは別ですが、デザートメニューのブルーベリーアイスクリームもあっさりしておいしかったです!(←ごちそうさまでした!)


 

この日ご一緒したのは、ここへ来るのが初めてのお友達。 私もお久しぶりのランチです。

まず、木の質感あふれるインテリアに「ええ感じやん!」、そしてお料理にも「おいしい!どうやって作るんかな~、ズッキーニは薄切りにしても美味しいなぁ。スープはこんな風にさっぱりしてると夏らしくておいしいなぁ。」、食器にも「かわいいなぁ。素敵やなぁ。」と、次々と感激してくれた様子。

私も一緒に行けて良かったな~と思いました。

女同士で過ごすのが楽しくて良いところは、<いちいち共感できる>ってことですね、やっぱし。

 

このお方とは、私が20代前半から通っていた某ホテルのお料理教室で知り合いました。その方を含む年上の華やかなOLさん達が、お仕事の後に大阪や神戸方面からたくさん通っていた料理教室。 

当時、学校を出たばかりで、社会人女性としてのマナーも社交術も身について無かった私を、一回り以上年上のその方を含む4人の年上のお姉さまグループが、ビシバシ?愛のムチで育ててくださいました。初対面では妙に老け顔でふてぶてしく見えたとのこと・・・28~29歳くらい?と聞かれました(泣)。いいえ21歳です・・・と言ったら皆がのけぞって、こちらもビックリです・・・(大泣)。

週末・金曜日の夜だったので、食後には必ずミーティングのようにホテルのロビー・ラウンジで、夜遅くまでゆっくりお茶の会。

ガールズトークの合間に、「そんな顔したらアカン」「そんな口調アカン」「そんな考えアカン」「そんな化粧アカン」・・・・などなど、「アカンこと」の連続突っ込み。たまに泣かされることも。

IMG_3123.jpg

けど、ちっとも嫌じゃなかった。 生まれながらの末っ子妹にはそんなことへっちゃら。 むしろその日が待ち遠しくて、お姉さま方と会いたくて、毎週金曜日はルンルン♪と仕事の後に出掛けていました。 旅行やお買いもの、お食事・・・と色々とご一緒できて楽しかった日々。

あれから10数年・・・・「あの時、年上のみなさんに出会えなかったら今の私の人生もどこか違ったものになってたと思います。料理教室がしたいと思ったのも、あの料理教室があったから。」と、ふた葉でランチを食べながら言ったら、

「ほんまに~?私らみたいな年上ばっかりと居て、気を遣って楽しいんかな~???とずっと思ってたけど、それ聞いたら他のみんなも喜ぶわ。皆で‘この子は打てば響く’と思って、かわいがってるつもりで色々と言ってたけど、まだまだアカンとこあるし、性格はあんまり変わらんね~(笑)」 と、←久しぶりの駄目出しもらいました・・・。 

けど昔からいつも、8割ケナして2割誉めて下ってます。

その絶妙な割合に愛情を感じてとても嬉しいんですよね、私。 

  

今は皆さん結婚や出産を経られて子育てにお忙しかったり、ご主人の転勤などで遠くに住まわれていて全員で集まれる機会はないのですが、たまにこうやってそれぞれのお方とお目にかかると、昔も今も、お一人お一人がお手本のようだなぁ・・・と、巡り合えたシアワセを感じます。 

 

これからもどうぞよろしくお願いします。 

(あ~・・・今日も長くなってしまいました。 すっきりまとめたいのですが、、、読んでいただいてありがとうございます。)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

京男

おはようございます。
すごい先輩さんたちですね。
鍛えてもらった感じがよくわかる。
でもそれも必然必要なんでしょうね。
by 京男 (2010-08-08 06:29) 

nao

京男さん♪
若い頃に、たくさんの素敵な女性と知り合えて
ほんとに良かったです。
本音で叱ってくれる人って、大人になるといませんし。
愛情がある人か、ただのおせっかいな人か、なんとなくわかっちゃう。
出会いは全て必然必要ですね!
by nao (2010-08-09 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。