誕生日のごはん。 [おいしい記憶(外ごはん)]

つい先日、誕生日を迎えました。

当たり前ですが、毎年、真夏のすごく暑い暑い日です。 

大きな花火大会やお祭りが全国各地で開かれたりする賑やかな日、朝から蝉がミンミン、お日様がカンカン照りでも夕方はゴロゴロと雷の音が遠くに聞こえて一気にザーッと激しい雨が降り、そして夜はスカッと晴れて満天の星空・・・というような日だったり。(・・・・こう書いて、ふと自分の性格を思い出す・・・できれば春や初秋のように穏やかに、初夏のように爽やかに、生きていきたいのですが。)

とにかく。。。誕生日は家族にも周りの人にも感謝する日。 今年も元気にこの日を迎えられました、どうもありがとうございます!

色んな友達からお祝いメールをもらいました。「素敵な一年に」「自分らしく幸せに」「素敵に輝いて」「もっといい女に」「幸せな一年に」と色々とありがとう、全部かなえられたらいいのにな~。けれど自分次第ですよね、夏女らしく明るくがんばりまーす!みんな、ありがとう!

IMG_3050.jpg

当日は京都へ行って、お気に入りの<よねむら>で、お祝いしてもらいました。 

 

まずはビールでかんぱい! クイッと飲んで、ふ~・・・・シアワセ。

写真はアミューズの松茸とじゅんさいのスープ。熱いスープを飲んだら、不思議とスーッと体の汗が引いて行きました。おいしっ♪

IMG_3054.jpgIMG_3055.jpg

IMG_3056.jpgIMG_3060.jpg

IMG_3063.jpgIMG_3066.jpg

IMG_3070.jpg

IMG_3074.jpgIMG_3076.jpg

IMG_3077.jpg

IMG_3078.jpgIMG_3079.jpg

IMG_3080.jpg

 

とてもとても、おいしかったです。ごちそうさま!&いつもありがとう!

 

美味しいものをいっぱい食べて刺激を受けて、毎日を大事に楽しんで、良い一年にします。

 


さて、同じ日。 

せっかく久しぶりの京都だから・・・と思っても、暑くて歩けない~・・・だから久しぶりにバスの移動。

 

涼しい車内で車窓からの景色を眺めながら、終点の上賀茂神社へ行きました。

一度、夏に行ってみたかったのです。 静かな雰囲気が好きです。

IMG_3109.jpg

境内に流れる御手洗川では、たくさんのちびっこが水遊びを楽しんでいました。

大きな楓の木陰で、気持ち良さそ~♪

IMG_3105.jpg

私も思わずサンダルをぬいで、足をつけてみました。

ひんやり、気持ち良い~♪

 

海やプールなどの水遊びの記憶は、夏休みの思い出、そして誕生日の思い出と重なります。

すっかりいい大人になって、久しぶりにその二つが重なり、とても楽しい時間でした。

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
夏の誕生日なんですね。おめでとうございます。
わが家は次女がそうです。
夏に強いのでしょうか?私は冬だから冬には強いかな。
よねむらは久しく行ってないな。カレーはやっぱりでるのか。
上賀茂神社のせせらぎが気持ちよさそうですね。
by 京男 (2010-08-06 04:57) 

nao

京男さん♪
こんにちは!
今日までコメントにお返事できなくて、ごめんなさい!
「コメント認証」の方法、全然わかってなくて、
コメントいただいてたことを全く気づいてなかったのです・・・。
過去のもまとめて返事しましたので、もしお時間あればのぞいてみてくださいね~。
さて、誕生日。
ありがとうございます!
夏女は夏に強いかと言われれば、私は夏も冬も弱いです。
でも極度の冷え症なので、夏の方が体調は良いですね。
よねむら、私も2年ぶりです。カレーを食べたかったけれど、お腹がいっぱいで
この日は私は白ご飯とちりめん山椒にしました。一口だけカレーもわけてもらいましたけど、
スパイシーでおいしいですね。
上賀茂神社のせせらぎ、足を浸けてもいいの?!とびっくりしながらも、思わず。
気持ち良くて幸せでした。

by nao (2010-08-06 11:53) 

hk

お誕生日おめでとうございます(^○^)
やっとコメント,書けますね.
京都ではよねむらさんがnaoさんのご贔屓ですか?
by hk (2010-08-07 18:49) 

nao

hkさん♪
ありがとうございます~(●^o^●)
今までコメントくださってたのに、
失礼しててほんとにごめんなさい(>_<)
<よねむら>は学校時代の友達が以前はスタッフとして働いていたので
その時はよく行ってました。
最近は、「まだ行ったことないけど、行ってみたい。」って人とご一緒することが多いです。
無国籍なお料理のバリエーションも美味しいですが、町屋を改造したインテリアや
モダンな器がたくさんで素敵なので、初めての人は外からお店を見た時のギャップに喜んでくれます。阿月や「胡麻のむら田」も近いし、便利ですし(^-^)。
by nao (2010-08-09 09:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。