世界遺産への旅・・・高野山へ。 [旅の記憶]

IMG_2989.jpg

昨日は母に誘われて、二人旅。

高野山へ行きました。

  

子供の頃から、<ことわざ>などで馴染んでいた弘法大師さまのお名前ですが、ここへ行くのは初めてでした。

IMG_2994.jpg ←根元から分かれる大きな幹!

樹齢何百年と経った大きな杉の木がたくさん。そして高野山といえば<高野槇>の大きな木も。それらの木立が参道に木陰を作ってくれて、海抜およそ千メートルの山の上ということもあり、けっこう涼しかったです。

真夏の日差しを心配していましたが、思っていたよりも快適に歩けました。


寺社仏閣に行くといつも、仁王門さん(←正しくはなんて言うのでしょ?)の像に見とれてしまいます。

IMG_3006.jpgIMG_3007.jpg

 

日本一大きな霊場と言われるだけあって、<一の橋>からの参道には、たくさんの碑が並んでいました。1200年も前から信仰を集めているこちらには、歴史上の人物のお墓もたくさん。

現地ガイドさんの案内を聞きながら、「ほぇ~・・・」と歴史の流れを感じつつ、奥の院へと歩きました。

今、増えているらしい<仏女(ぶつじょ)>や<歴女(れきじょ)>ではありませんが、 寺社仏閣の静かな雰囲気が好きなのと、山が好きなので、行って良かったです。

 

駈け足の日帰り旅でしたが、和歌山へ行ったことが殆どなかったのでそれも新鮮でした。

IMG_3035.jpg

IMG_3031.jpg

帰り道に寄った近くのアジサイ園では、まだたくさんの花がきれいに咲いてました。

IMG_3043.jpg

展望台からは、熊野の山々が・・・いつか熊野古道や那智の滝にも行ってみたいです。

 

ところで・・・

お昼御飯に食べた精進料理の胡麻豆腐がおいしかったので買って帰りました。

自分でも久しぶりに作ってみようと思います。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

京男

おはようございます。
高野山ぐらいなら涼しいかな。
仁王さん、リアルですね。
by 京男 (2010-08-02 07:10) 

nao

京男さん♪
猛暑の一日でしたが、山の上では
歩くのが苦痛にならないくらいでした。
「仁王門さん」じゃなくて、「仁王さん」ですね、そーですよね。
まちがえてました(笑)。
迫力ありますよね。


by nao (2010-08-06 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。