紫陽花の季節 [日々のこと]

IMG_2361.jpg

今朝は、姉の家へ行って紫陽花の花をもらってきました。

花を切るのは早朝が一番・・・と思って頑張って早起き。

寝ぼけ眼で顔に日焼け止めクリームだけ塗って、帽子をふかくかぶって出動。

IMG_2359.jpg

けれど、朝露に光った緑の中にいるのは気持ちがいいものです。

体に入る朝の空気が新鮮でおいしいと、元気が出そう。

IMG_2358.jpg

今年は、わが家の紫陽花はイマイチ調子が悪くて数えるほどしか花がつきませんでした。なので、最初の方のレッスン日にしか飾ることができず・・・。先週、姉の家でたくさんの紫陽花を見たときに「あぁ、これで今年も安心」とニンマリ(笑)。

その日に中盤のレッスン日に飾る紫陽花とバラをもらって帰り、それが一週間ほどきれいに咲いてくれたので、明日からのレッスン用にまたもらってきたわけです。感謝・感謝!

IMG_2363.jpg

梅雨明けにまた、ここで両親と二人の姉たちの家族と大勢そろってバーベキューするのかな~?・・・と、近頃使った形跡のないバーベーキュー・コンロを眺めながら思いました。

かなり暑いですが、それはそれでワイワイ楽しいです。

バーベキューいつ???」という質問(催促)を置き土産に、さっき帰ってきました。

 

IMG_2350.jpg

昨日作ったタルトは、見た目的にかなりの失敗(まだ味見していないので)。

生地を半日ほど寝かす・・・って行程を待ち切れず、適当な時間を見計らって焼いてしまったので膨らみ過ぎてしまいました(泣)。特に小さめのリングで焼いたこれなんて、クリームの中にアーモンド・スライスが埋もれてしまって、ほとんど見えない。。。

「今作りたいのに!」って、せっかちな私には「待つこと」が至難の業・・・今回も反省です。

お菓子は失敗の連続で「あぁ、そうか」と気づくこと、「あぁ、そうだった」と思い出すことが多いなぁ。。。

なにはともあれ、一日寝かせた「しっとりタルト」、本日のおやつにいただきます!

レモン風味のアーモンド生地なので、上に塗ったナパージュもレモンのジャムを使ってみました。レモンピールが少し混ざっているのでイマイチ艶っぽくないですが自宅用なので、風味が良ければそれで良し。

今日は梅雨の合間の貴重な晴れの日♪

良い一日でありますように!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
お姉さまの庭が素敵ですね。
こんなところでバーベキューいいだろうな。

by 京男 (2010-06-18 05:32) 

nao

姉夫婦はガーデニングが趣味なので、
そう広くはない庭なのですが、遠近感を上手に出してるな~と思います。
バーベキューは「お盆に」と誘われましたが、暑いのでやめておくことに。。。
by nao (2010-08-06 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アーモンドのタルト梅しごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。