食べる辣油(京都ホテルオークラ 桃李) [おいしい記憶(テイクアウト)]

IMG_2033.jpg

京都のお土産に生徒さんに頂きました。京都 ホテル・オークラ「桃李」の食べる辣油

とっても、はまってしまいました!おいし~!!

冷や奴やお刺身サラダ、たまには白いご飯の上にのせて海苔でくるんで・・・と日々の食卓に、へビーローテーションで登場させていたらあっという間に殆どなくなってしまいました。残り僅かな瓶の底を眺めて淋しくなっております。(神戸のオークラでも売ってほしいな~。。。)

流行りものにはめっぽう疎い私でして・・・<食べるラー油>にも、すっかり出遅れて、どのメーカーの物も食べたことがなかったのですが、おかげさまで家族と共に、美味しいものをまた一つ知ることができました。

ごちそうさまでした♪

 

追記;お昼御飯に残りを完食。その際、改めてラベルを見たら、「桃李」の名前を「桃花林」と間違って書いてました・・・。京都のオークラでは中国料理レストランの名前は東京や神戸と違うのですね、うっかりミスです。あわわ・・・。ブログはさっき書き直しましたが、ごめんなさい、失礼いたしました!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
ラー油は、自分でつくるのが一番美味しく感じます。
またつくらないと。要するに油のグレードですよ。
ピーナッツオイルなんかいれると美味しい。
by 京男 (2010-06-03 05:20) 

hk

食べるラー油はやってますね~
私は食べなくてもいいんですけど,このはしりの石垣島のラー油をいつも食べていたんですが,島の人でも購入が難しいとなってしまい悲しいです.
はやくラー油ブームよ去っておくれ!って感じです.
by hk (2010-06-05 20:24) 

nao

京男さん♪
自分でつくられるなんてすごい~!
油のグレードですか、やはり。
最近、食べるラー油もレシピが出回ってるので私もチャレンジしてみようかと
思ってます。ピーナッツオイルは体にもよさそうですね!



by nao (2010-08-06 10:20) 

nao

hkさん♪
石垣島ラー油は実は食べたことがないんですが、
そんなに入手困難なのですか・・・以前は「クロワッサンの店」などで
見かけたのですが・・・こんど奇跡的に見つけたら買ってみますね!
ラー油ブームも、今だけなのかなぁ。
by nao (2010-08-06 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。