手作りいちご大福 [お茶の時間]

IMG_2187.jpg

曇り時々雨。今日も肌寒い一日でしたね。

うちのご近所の田んぼでは田植えが始まっています。

朝から田植えを頑張ってくれている両親のお三時に何か用意を・・・と思って、いちご大福を作りました。

材料さえ揃えば(白あんは市販品で)、30分ほどで出来上がる簡単和菓子。

今週に入って、やっと少しずつ苺が収穫できるようになったうちの畑です。露地栽培なので土が付いていたり、鳥につつかれたり、はたまたアライグマやタヌキの被害にあったり・・・と結構、災難続きで人間の口に入ることが少なめですが、この大福が好評だったので、いちごの季節は、わが家の定番おやつにしようと思います♪


ところで・・・今日は寒いから買い物に行くのも面倒だったのと、最近読んだ雑誌で「無買day」というものがあることを知ったので、今日は私も「無買day」を兼ねた「キッチン在庫一掃Day」にしようと思いました。

教室や自宅の冷蔵庫、冷凍庫、野菜室、乾物の引き出しなどを物色しつつ、色々とレシピを考えてみたら、けっこう色んなお料理が出来て満足。

冷蔵庫のチルドルームが、すっからかんだと思って慌てなくても、なんとかなるもんです。

IMG_1144.jpg

お料理を考えつつ、まずは丁寧におだしをひきました。

いつも鰹節を取り寄せたら、こうやって小分けして密封してから冷凍しておくのですが、これだけで冷凍庫のスペースがけっこう必要なのが悩み・・・。

とはいえ、在庫一掃dayの今日も、新鮮材料が揃っている日も、「かつおと昆布の一番だし」に助けられている毎日です。

明日は新鮮なお魚、お豆腐、牛乳など、いつものセットを買いに行きましょう♪


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

hk

手作りのイチゴ大福なんて素敵です.
それにしてもnaoさんのお宅では本当にいろんなものが収穫できるんですね~
お庭が畑が見てみたーい!
by hk (2010-05-27 21:47) 

nao

hkさん♪
白玉粉をレンジでチンして既製品の白あんと共に
包むだけの超簡単レシピなのですよ~。
うちの家庭菜園でよろしければ、
また写真を撮りに行ってみますね~♪



by nao (2010-05-29 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。