栗の渋皮煮 [旬の美味しさ。]

IMG_3814.jpg

 

昨日はレッスンに来ていただいた方から、手作りの美味しいお土産をいただきました♪

お料理が上手な上に雑貨もお好きな方なので、「ラッピングもかわいいわ~」と開封する前にしばらく惚れ惚れ。

かわいい&うれしいメッセージ付きでした。

IMG_3821.jpg

 

瓶の中身は大きな栗の渋皮煮でした! 4Lサイズですって~。

手間のかかるお菓子なので、ほんとうにうれしいです。

シェリー酒を使われたとか。

 

今朝は予定よりずいぶん早起きできたので、出かける前の素敵な「おめざ」になりました。

ほくほくした栗の甘み、なんとも美味しかったです!ごちそうさまでした~!

 


 

 

そしてこちらは、先週のレッスンに来ていただいた方に戴いた渋皮煮です。

「利平栗」を使われたとか。 

ものすごく巨大で、まずビックリ!

 

IMG_3762.jpg

 

ちょうど今月のレッスンのデザートメニューが、マロンのババロアで、本来はババロア生地の中に砕いたマロングラッセを入れて、形の良いのを上に飾って仕上げたのですが、

この日は、この渋皮煮を上にのせて皆さんでいただきました。 

ココットは、普通より一回り大きめなのに・・・栗が大きくて器がプチサイズに見えますね!

 

こちらは、ブランデー風味。 おいしかったです~! ごちそうさまでした。

 


  

 

ところで、今日はお休みでホッと一息。。。という間もなく、大阪へ講習会に言ってました。

講習会の帰り道はデパートへ。

 

久しぶりにゆっくりと地下から最上階までウロウロ~っとして、少し買い物もして、食材も洋服も雑貨も「すっかり秋やな~!」って思いながら、楽しめました。

しかも、帰り道に急に晩ご飯を食べる約束ができ、ベラベラ喋って、美味しくモリモリ食べて(フルコースの講習会でお腹がいっぱいだったはずなのに・・・)、充電完了です♪ 

 

明日もがんばろう。

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
立派な渋皮煮ですね。それをうまく活かすセンスはすばらしい。
器もいいですね。
by 京男 (2010-10-21 05:04) 

nao

京男さん♪
こんばんは~♪
今年は生徒さんたちに栗の季節を楽しませてもらって
うれしいかぎりです!
うつわ、誉めていただいてありがとうございます~!
お気に入りです(#^.^#)
by nao (2010-10-21 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。