クロワッサン・ショコラ [旅の記憶]

FRANCE 2005.7 452.jpg

 

無性にクロワッサン・ショコラが食べたくなる日があります。

このところずっとそれが続いているのですが、未だありつけず・・・きっと、今度の休みになるかな~。。。

 

最近、懇意にしていたパン屋さんが急にレストランなどへの注文販売のみになってしまいました。バゲットやカンパーニュなどレッスン用のパンは焼いてもらってますが、クロワッサンやデニッシュ系を買うことができなくなって、かなりのショックです。地元ではココ、と決めていたブランジュリだったので・・・。

今日もレッスン用のカンパーニュを買いに行った折に、店主と奥さんに「早く営業を再開して~・・・(泣)」と言ってきたところですが当分は無理そう。。。(でも、いつか再会されるのを心待ちにしてます!!←店主さんへ。)

・・・と、言うわけで冒頭の話に戻りますが、今度の休みは大阪へ行くので、久しぶりに本町辺りで買ってこようと思います!


写真は4年ほど昔、パリの「ダロワイヨ」で食べた、プチ・デジュネ(朝ごはん)。

数種類のヴィエノワズリー(クロワッサンやデニッシュなどのパンのこと)をバスケットに入れて持ってきてもらえ、そこから好きなものを選びます。

わたしは、やっぱりコレを選びました♪(^-^)

FRANCE 2005.7 453.jpg

初めての一人旅で最終日に立ち寄ったのですが、日曜の朝からの雨のせいか、殆ど店内にお客さんがおられず、

サロンはとても静かで、窓辺の特等席で外を眺めながらゆっくり美味しい朝ごはんを楽しみました。

内容はシンプルですが、 旅の朝ごはんベスト3に入るかも・・・お店の人が親切で、旅の最終日の感傷的な気持ちが癒されたのが、とても良い思い出です。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

hk

パン・オ・ショコラは無性に食べたくなるときありますね.
いまそうです.きっと今週とこかで買っているような気がします・・・
懇意にしていたパン屋さんでほしいものが手に入らないと悲しいですね.
でもきっとしつこくない程度にいい続けていれば,
きっとnaoさんのところに必ず戻ってきて食べられますよ.
ただし,お店の方の姿勢にもよりますが・・・
by hk (2010-10-19 21:34) 

プティフール

こんにちは~♪相変わらず、お忙しいのでしょうか?
カ・セント、3つ星獲得しましたね~!!!
sシェフの予想的中ですね♪
ペルージュやべナトンは残念ながら星は逃しましたが
今後が楽しみですね!
また、美味しいランチに行きましょうね♪

では、また金曜日に^^
by プティフール (2010-10-20 19:09) 

nao

hkさん♪
そーだ、これってクロワッサン・ショコラじゃなくて
「パン・オ・ショコラ」って名前ですよね!
うっかりしてました・・・・って言いつつ、そのままにしてますが(^_^;)
このパン屋さんは「いつか再会するつもり」っておっしゃってますので、
熱意のある方ですし、ご自身も不本意ながら何かご事情があるみたいなので・・・。
ファンとして、「いつかきっと」と思ってます!

by nao (2010-10-20 22:18) 

nao

プティフールさん♪
こんばんは~!
ほんと、一カ月って早いですね。
このところ、どんどん速度が増しています~(^_^;)
それより、カ・セント!
最近、世間のニュースにも疎くって、
今夜、ごはんを一緒に食べた人に「ミシュラン出たね」って
聞くまで知らなかった・・・・。
でも、でも、でも!!!三ツ星だったのですね、しばらく近寄れないくらい混むのかな?
値段もあがりそー・・・・・・(>_<)
ま、神戸が盛り上がるのは良いことです!
また美味しいもの食べに行きましょう!刺激を受けに♪
では、また金曜日にお目にかかるのを楽しみにしております!
(今日はMBの前を通りかかったので、進物用にタルトを買いました~。)

by nao (2010-10-20 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヨーグルト・ジャム栗の渋皮煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。