汲み出し茶碗 [うつわ]

IMG_3605.jpg

最近、あちらこちらのお店から、うつわの展示会や作家さんの個展のDMが届きます。

秋ですね~。

このところ和食器を買うことがなかったのですが、届いた葉書の素敵なうつわの写真を眺めると、

「新しいうつわが欲しいなぁ。。。」と、購買意欲がムクムク。

IMG_3606.jpg

まだ9月のネタを引っ張ってますが・・・秋篠の森「なず菜」でお食事した折の、汲みだし茶碗です。

茶卓も、それぞれが器の雰囲気に似合うように組み合わせてあり、とっても素敵でした。

同じグループで重ならないように、お料理のうつわも全て違うものが出てくるので、三人で行ったから、目で三回、楽しめました♪

それが、こちらでのお食事の楽しみなのです。

IMG_3607.jpg

 

日々、ゆっくりとお茶を入れるのが何よりの楽しみなので、うつわのお店でも真っ先に汲みだし茶碗に目が行きます。

大振りのものには日本茶よりも、ミルクティーやカフェオレを入れることが多いです。

 

温かい飲み物を手で包み込むようにして頂くのが、これから寒くなる季節にはうれしい一時。

 

この秋、お気に入りの一つが見つかるといいなぁ♪

 

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

ちくちく

すてき☆

大ぶりのお茶碗をカフェオレボウルのように使うの、いいですね。
わたしもお気に入りを探してみたいなぁ。
by ちくちく (2010-10-14 21:15) 

京男

おはようございます。
最近、カフェオレボールのいいのを探しています。
なかなか見つからない。
by 京男 (2010-10-15 07:20) 

hk

naoさんは購入して披露する場所があるのですから
是非に購入してお披露目してください!
おいしいお料理にはすてきな器は必須ですから
そのときはブログでも教えてくださいね(^○^)
by hk (2010-10-16 18:54) 

nao

ちくちくさん♪
和食器は選び方次第で、日本茶にもカフェオレやミルクティーなど、
どちらにも使えてオシャレに見えるし便利ですよ~♪
ぜひ、お気に入りが見つかったら見せてね(^-^)

by nao (2010-10-16 19:03) 

nao

京男さん♪
フランスっぽいものをお探しなのでしょうか?
私も欲しいな~・・・と思いつつ、最近つくられた物はなかなか
コレというものに巡り合えません。
かといって、素敵なアンティークのお値段には
手が届きそうにありません・・・(@_@;)

by nao (2010-10-16 19:05) 

nao

hkさん♪
うつわを選ぶのもお料理の楽しみの一つですよね!(^-^)
そう言い聞かせて、また買ってしまいそうです~。
そろそろ食器棚も整理しないとスペースが・・・。
でも皆さんに使ってもらえるのも、楽しみの一つですし、
もっともっと色んな物に出会うために、
色んなうつわ屋さん巡りを楽しみたいな~と思います。
また気に入ったものがあれば、アップしますね!

by nao (2010-10-16 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さんまのパスタヨーグルト・ジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。