花の楽しみ。 [日々のこと]

IMG_3474.jpg

ベンケイソウ

9月に入ってからは飛ぶように日々が過ぎて行き、気がつけばもう半ば・・・。

おかげさまで、レッスンも順調に前半が終わり、少しホッとしています。

先週は台風の影響を心配しましたが何事もなく、朝夕が少しずつ過ごしやすくなってきました。

今週もがんばります!

先週の初め、料理教室に飾ろうと思って久しぶりにお花屋さんに行ったら、下の木(↓)の実がたくさん付いた植物に目がとまりました。

「ヤマゴボウ」です。

IMG_3453.jpg

ヤマゴボウ

 

ちょっと秋らしいかな~、と思って買って帰ろうとしたら、お花屋さんから

「床に実が落ちたり服や家具に実の汁が着くと色が取れないからお勧めできないんですよ・・・。」と言われました。

この辺りの山でも自生している雑木のようなものらしいですが、染料に使われるくらい色の付き方の強いものらしくて、「やっかい」なのだそう。

 

「そんな説明したら売れないのでは???」と、私が言ったら 「良かったら全部持って帰ってね。」と、そこにあった枝を全部おまけしてもらえました!わーい♪(嬉)

まだまだ暑い毎日なので、「保てない&実がたくさん落ちてくるか」と心配しましたが、一週間飾ることができました。

レッスンの日や来客がある時以外では、私しか居ない教室のキッチンやダイニングでお花屋さんで買った花を飾るのは贅沢かもしれませんが、花を買う予定のある日は、庭に咲くことのないたくさんの種類の花々を眺めたくて、お花屋さんに寄るのが楽しみです。

 

でも、わざわざお店に行かなくても、気がつけば庭の片隅に初秋の花も咲いているし、土手にはススキの葉も揺れていたり・・・

「花が教えてくれる季節」が会話を弾ませることもありますし、何気ない一瞬に花が目に入ると癒されることもしばしば。

 

慌ただしい日々を和やかにしてくれること・・・それは色々とあるのですが、中でも「花飾り」は私の中で最も大切な一つです。

 

今週はどんなお花を飾ろうかな♪


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。