わが家のお盆の過ごし方。 [日々のこと]

昨日は二人の姉がそれぞれの家族と共にわが家に集まりました。

二家族とも車ですぐの距離に住んでいるのですが、大人も年々忙しくなり、子供も成長と共に忙しくなるので全員が集まるのはお盆とお正月くらい。昨日は、朝からにぎやかな一日でした。

午前中にお墓参り。→お昼ごはん。→ 大人(男)は高校野球を観たりしてダラダラ&女たちは夕食の買い物など → 姪&甥たちはゲーム(Wiiで汗だく)。→ 飽きる。 → 家中を徘徊。 → 私にお声がかかる。 

→ 暑い中、裏山にブルーベリーを摘みに行くことにする。 → 姪っ子たちは喜ぶ。→ だけど、この前摘み取ったばかり・・・二粒しか色づいて無かった・・・・↓↓↓・・・→ それでも小学生と中学生は純粋に「わぁ~♡」と喜んでくれる。 → ではお菓子作りでもしよう、ってことになる。 → 姪っ子たち、再び喜ぶ。 

→ キッチンに行く。 → 簡単で、すぐ完成して、材料があるもの・・・・・マフィンしか無いな・・・となる。 → 私が材料を用意。姪っ子たちが計量。→ 私がお手本見せて、同じように姪っ子たちが半分ずつ交代(これがケンカしないポイント)で混ぜる。 → 生地の完成 → この前作ったブルーベリージャムを、ここぞとばかりに差し出す(笑)。 → 姪っ子たち、三回目の喜び。 → シメシメ・・・と私は思う。

 → 型に生地を入れて、冷凍しておいたブルーベリーと、市販の冷凍フランボワーズ(ラズベリー)、そして先ほどのジャムを散らす。 → オーブンで20分焼く。 

IMG_3259.jpg

完成~♪

姪っ子たち、感激の様子。私もホッとする。→ しかし、マフィンは8個なり。総勢11名の人数分足りず・・・ブルーベリーも足りず・・・生地だけは多めに作っておいたので、冷蔵庫の中に何かあるか探す私。→ 「探す」と言えば・・・→

ここで、もう一人の姪(大学生)が「(小中学生の姪っ子)2人がさっきから居ない~」と、心配して捜索しにきた。→ 小中学生は「ごめんなさい~」とヘラヘラ。 → 大学生は、呑気にお菓子を作っている私たちと焼きあがったマフィンを発見して、そのまま喜んで参戦。 → 三人で黙々と作業する図が可笑しい。 ↓

IMG_3262.jpg

 

先ほどのマフィンは8個なり。総勢11名の人数分足りず・・・ブルーベリーも足りず・・・生地だけは多めに作っておいたので、冷蔵庫を物色。→ フレッシュ・プチトマト&バジル& セミドライトマト & カッテージチーズ & フルール・ド・セル(塩)をパラッ & EXVオリーブオイルを タラリン~。 

IMG_3270.jpg

完成~♪

 


 

ついでに、冷蔵庫の「やっかいもの」の卵白を片付けることに。→ みんなの大好きな簡単おやつ。<フィナンシエ>を作ることにする。 → 助け合いながら作業する3人が、オバにとっては微笑ましい。 ↓

IMG_3263.jpg


 

そんなこんなで、長くなりましたが、めでたく<おやつの時間>となりました。

大人たちをお招きする。↓

IMG_3266.jpg

フィエナンシエは、写真を撮る間もなく、みんなが食べちゃいました・・・。(焼きたてより明日の方がしっとりするのになぁ・・・。)

大人たちはみんな、「美味しい~!上手に作れたやん。・・・夜のバーベキューのための胃袋スペースが無くなりそう・・・。肉食べれるかな・・・。」とかなんとか言いながら、あっという間にペロリ。 

「楽しかった~。お菓子作りって楽しいね~。また作りたい!お料理も大人になったら習いたい!」 と嬉しいお言葉の連発。

しっかりお片づけも手伝ってくれました。

こんな風におやつ作りができて楽しかったのは私の方です。 

約束通り、またお正月にしようね。

 

姪っ子たち、今度のリクエストは<シュークリーム>だそうです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

京男

こんばんは。
この子たちは、すばらしい叔母さんをもって幸せだな。
いい思い出になるでしょうね。
by 京男 (2010-08-15 20:49) 

hk

naoさんにとっても姪っ子さんたちにとっても楽しい夏休みの一日でしたね♪
こういうつながり,大事にしたいものです.
私には姪や甥はいないけど,従兄姉妹の子どもたちに会うのが楽しみです(^○^)
みんな大きくなっちゃって自分より背まで大きくなると嬉しいやら悲しいやらだけど
by hk (2010-08-15 22:20) 

nao

京男さん♪
こんにちは。
今まで、まったく遊んであげた記憶もない、素晴らしくない叔母ですが
こうやって一緒に過ごせるようになって、私の方が楽しんでます。
お料理に目覚めてくれると嬉しいです。
by nao (2010-08-16 13:23) 

nao

hkさん♪
子供の成長ってあっと言う間ですね、あっという間に大きくなっちゃって・・・
私ももうすぐ身長は抜かれそうです。
こうやってお菓子作りを一緒にしてみると、あらためて
食について「体験すること」って大切だな~と思いました。
これからも楽しみながら一緒に過ごせたらな~と思ってます♪

by nao (2010-08-16 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。