グラン・マルニエとフランス菓子 [お菓子]

IMG_2848.jpg 

BUCHE MARRON & MURE

 

真夏の太陽が照りつける毎日ですが、今日の写真は、涼しい夏のお菓子とは縁遠い季節外れのビュッシュです~。(フランスではロールケーキはノエル<クリスマス>のお菓子ですから・・・。ビュッシュ=暖炉にくべる「薪」)

 

今日は母校の製菓講習会に行ってきました。上のお菓子はマロンとミュール(ブラックベリー)と、もうひとつ味のポイントに<グラン・マルニエ>が使われています。

今日は、グラン・マルニエ(オレンジ風味のコニャック)を使ったフランス菓子の講習会でした。

IMG_2826.jpg

IMG_2843.jpg

講師は製菓部門フランス最優秀職人(MOF)のニコラ・ブッサン氏です。今はグラン・マルニエで有名な「マルニエ・ラポストール社」に在職されています。

久しぶりの大きな教室での<授業>は、満席で立ち見の出る中、運よく最前列に座れました♪

プロ向け講習会ということもりますが、作業が流れるようにあっという間に次へ次へと手早く進んでいき、2時間途切れることなくデモンストレーションが続きます。フランス語の(素晴らしい通訳がありますが)みっちり授業。。。 途中で集中力が切れそうになりましたが、時折ユーモアを交えながらおちゃめな笑顔を見せてくださる素敵なニコラ先生が、意識を元に戻してくださるのでした。。。

ようやくスピードに慣れてくる頃、「あぁ、とっても的確で丁寧で理論的だな~・・・」と心から感動のため息が出ました。 貴重な機会に参加できてうれしかったです。

この他にも、エクレア・マロン、タルト・ショコラ(グラン・マルニエとチェリー・マルニエを使った2種類)の講習がありました。

IMG_2850.jpg

IMG_2861.jpg

IMG_2865.jpg


IMG_2826.jpg

グラン・マルニエの小瓶をお土産に戴いて、4つのお菓子の試食もできて無料だなんて、太っ腹~♪

 

夏は学校が休みになるので、卒業生向けの講習会の多い季節。

このところエコールの講習会にあまり参加できなかったのですが、この夏はいくつか参加予定なので、楽しみです♪

 

ところで・・・

今日はいくつかフランス料理用語が頭から抜け落ちていて、「へ???」と思うことや、思い出すまでに時間のかかることが何度も・・・ちょっと情けないので、少し復習しようと思います・・・。

 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

京男

おはようございます。
グランマルニエ、コアントロー、キルシュヴァッサーは定番のリキュールですね。
さすがに洋菓子は食べたくない暑さです。冷たい水ようかんがいいかも。
by 京男 (2010-07-24 05:43) 

nao

京男さん♪
私も泡立てに労力を使ったり、オーブンに点火することができません・・・。
だけど、洋菓子は食べれます!(笑)
水ようかんも好きですが、今年はまだ食べてないな~、竹筒入りのとか食べたいです。
by nao (2010-08-06 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。