教室の朝の様子。 [料理教室Convivialite]

今日も一日中、雨のレッスン・デイでした。

そんな、お足もとの悪い中、レッスンに来ていただいた皆様、ありがとうございました~!


今朝は、珍しく時間に余裕有り、でした。 

新しいブログに移ってからは、教室のお料理以外はキッチンの様子を撮ってなかったのを思い出して、パチリ。

IMG_2682.jpg

だいたいの、お掃除は前日の夜までに済ませているので、 

朝一番の仕事は、窓を開け放して(たとえ雨でも少しの間・・・)、庭へ出てお花を摘んできたり、お花の水換えを。

自家栽培の野菜が実る時期は、近所の畑へ採りに行ってきます。(←または母に頼みます。感謝!)

その後、ダイニングテーブルにカトラリーをセット。

入り口の小テーブルには、皆さんに渡す今月のレシピと先月分の写真をセットして置いてます。

IMG_2679.jpg

材料を必要な分ずつ計量して、レシピ別にバットに用意。

生ものは直前まで冷蔵庫へ。

 

IMG_2673.jpg

調味料の残量をチェック。

皆さんが計量しやすいように、スケールと共にレシピの前へセット。

朝から使った用具を洗って、調理台周りを拭いてから、消毒したダスターと、食器用の新しい布巾を何枚か用意。 

ここまで終わったら、自分の身なりを整える。(・・・いつも大慌てなので、たまにリップを忘れて「センセー、今日は顔色が悪いですよ。だいじょうぶ?」と言われたりします・・・汗)

さて、今日も、あっという間だった一日がそろそろ終わりです。

明日もレッスンなので、早起きして、はりきってお待ちしております!

おやすみなさい。 


(あっ、でも今夜はNHKのドラマ(天使のわけまえ)みなくっちゃ! 先週の初回ではお料理が美味しそうで目が釘付け。さすが飯島奈美さん(かもめ食堂などで活躍のフード・コーディネーター)のお料理です。心を込めてお料理することが人を幸せにするんだな~、人生、辛くて苦しい時もごはんをきちんと食べるって大事・・・と改めて思って、久しぶりにドラマ見ながらもらい泣きしてしまいました。今夜はどんなお料理かな~、楽しみ♪ )

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

プティフール

こんにちは~♪素敵なお宅ですね。
広くて使いやすそうなキッチンが羨ましいです♪

『天使のわけまえ』!先日、途中からですが初めて見ました。
とってもいいドラマですね♪心を込めて作ったお料理は相手にも伝わりますし
心が和みますよね。自然に笑顔がこぼれるし、会話も弾んでまた楽しい♪
落ち込んだ時に母のご飯を食べて元気になれたり、心が温かくなった事を思い出しました。
私も日々のお家ご飯を見直して、丁寧に家族の為に作らなきゃっ!って思いました。(笑)
by プティフール (2010-07-15 17:45) 

nao

プティフールさん♪
広いですが、一人だと動線が長くて疲れるのが悩みです・・・。
でも、また涼しくなったら遊びにきてくださいね!

「天使のわけまえ」、とっても良いドラマでしたね、最終回になってしまったけど、
ハッピーエンドでよかった!
お母さんの味で元気が出た思い出はきっと、いまのプティフールさんの毎日に
生かされていることでしょうね、mちゃんとの毎日に♪
私も日々精進です。
おいしいごはんを食べるシーンの多いドラマや映画が無条件に好きです。
それだけで涙の出てくることも。。。(笑)
また今度、最近見た映画もアップしますね!
by nao (2010-08-06 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。