le benaton  (フレンチ) [おいしい記憶(外ごはん)]

IMG_2512.jpg

昨日はお友達とのランチを楽しんできました。

こちらのレストランは、夙川の「ル・ベナトン」です。

車で前を通る度に気になっていたお店。正統派フレンチ・レストランは久しぶりなのでコースの始まりからワクワク♪

IMG_2511.jpg

まるでグラス・デザートのようなこちらは、アミューズの<パプリカのムース>です。

ふんわり口溶けがよく、ほんのりローズマリー風味、そして上にのったポワブル・ロゼがピリッとアクセントになってました。 


プリフィクス・スタイルのコースなので、いくつかの前菜の中から一皿と、メインに魚か肉かを選ぶコースにしました。魚料理も肉料理も数種類から選べます。

IMG_2517.jpg

IMG_2522.jpg

私は、前菜に魚介のタルタル仕立て 温泉卵添え。メインは牛ハラミのステーキ ドライトマト入りのソース

先週も温泉卵を添えた前菜を食べたばかり。 こういう組み合わせが大好きなもので、つい・・・(笑)。 お肉のソースが気になってこの日は牛肉を。ドライトマトも工夫しだいですね、なるほど~。

IMG_2518.jpg

IMG_2527.jpg

お友達はサーモン・マリネとイサキのロースト(周りはオリーブのパウダー)。

絵画のような盛り付けのサーモンが素敵。奥の赤いソースはジャム。鮭の皮もパリッと焼かれてこう盛り付けられているとおしゃれですね。

IMG_2529.jpg

デザートはリ・オ・レ(お米を牛乳で煮たもの)のムースとはちみつのアイスクリームのタルト。

IMG_2530.jpg

プティ・フールも3種類・・・カヌレ、フィナンシエ、チュイール。 コーヒーか紅茶と共に頂けます。

お友達とはフランス菓子教室で知り合ったこともあり、お料理やお菓子、パリのことなど・・・共通の大好きな話で盛り上がり、あっという間の楽しい時間でした♪ (どうもありがとうございました~&次回のお食事会も楽しみにしてます!)

レストランでの美味しい食事は刺激にもなり、学べることも多いです。そしてお友達との会話もその一つ。ポジティブに夢に向かって頑張っている人と話すと、元気をもらえてファイトが湧いてきました。

私も、小さなことからコツコツ積み重ねて学んでみよう。もっと時間を大切にしよう。もっと今に感謝しよう。


IMG_2536.jpg

そんなことを考えながらの帰り道、夙川と苦楽園の間くらいに車を停めていたので、レストランから少し歩きました。

行く時は2回も道を間違えて、少し遅刻してしまい(ごめんなさい!)、景色を楽しむ余裕もなかったのですが、

帰り道はゆっくり景色を楽しみながら桜並木の下をくぐりながら川沿いの夙川公園を歩きました。

IMG_2531.jpg

お昼すぎの時刻はとても暑かったけれど、水辺の景色にちょっと涼しい気持ち。

散歩されている人や絵を描かれている人もおられたり、静かで風情がありました。

ふだんと道を変えてみるのも、ちょっと楽しい気分転換ですね♪


さて、ここまで書いてちょうどオーブンのブザーの音。

先ほどオーブンに入れていたお菓子が焼きあがったようです。

以前習ったお菓子の復習。うまくできたかな?!

今日もこの後は夕方までレッスンの試作をして、夜はフランス菓子教室に行ってきます♪ 

みなさまも、どうぞ良い週末を!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
バランスのとれたコースですね。
満足だっただろうな。
by 京男 (2010-07-03 06:46) 

nao

京男さん♪
かなりお腹がいっぱいになりました。
内容もお値段も良心的でしたよ。
満足です!

by nao (2010-08-06 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。