料理教室 6月のレッスン(2010年) [料理教室Convivialite]

IMG_2377.jpg
今月のレッスンも終わり、来月の準備に入っております。
梅雨に入って雨の日のレッスン日が多かった6月ですが、皆様、お足元の悪い中を来てくださってありがとうございました~!
 
 
さて、今月のレッスンのメニューは和食でした。
梅雨の時期は、じめじめと蒸し暑いかと思えば、日によっては雨で気温が下がって肌寒かったりします。
少しずつ食欲が落ちてしまい、キッチンが暑くてお料理のやる気が出てこない・・・などが、これからの時期に多い悩み。
初夏の旬の食材を使って、ちょっとした工夫で簡単に出来て、多めに作っておくことで翌日もアレンジできるお料理も入れてみました。
IMG_2317.jpgIMG_2379.jpgIMG_2309.jpgIMG_2311.jpgIMG_2397.jpgIMG_2393.jpg
 
~ 水無月の御献立 ~
 
豆腐と翡翠茄子のサラダ 山形風
アサリの冷たいクリームスープ
蛸と蓮根の落し揚げ
豚肉の蒸し煮 黒胡麻ソース
新生姜ごはん
抹茶のマドレーヌ (お土産も♪)
きなこのアイスクリーム(レッスンは無し。)
紅茶(Fauchon)
 
 
「アイスクリームも作ってみたい。」とおっしゃった方々に口頭で説明しましたら、「さっそく作りました!」との報告が。お子様たちの反応も上々のご様子で私も嬉しいです。
夏本番に向けて、食べやすく元気も出そうなお料理にしたつもりですが、皆さんの復習度合いはどうなのでしょう~?いつもご家族の反応も一緒に話してくださるので、私のレッスンのお料理が色んなご家庭の食卓に拡がっていくことに幸せを感じます。
 
 
私の一カ月はアッという間に過ぎていきますが、出会う人の分だけ毎月色んなお話で楽しませてもらってます。素敵な方々との出会いで、知らない世界を知ることも多く、お勉強になることも刺激になることもたくさん!そろそろ夏の旅行計画を立ててらっしゃる人もおられ、羨ましいな~(*^_^*)
皆様、夏本番に向けてどうぞご自愛くださいね。
 
来月も、お目にかかれますことを楽しみにしております♪
 

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

京男

こんにちは。
身体にやさしそうなメニューですね。
今年の梅雨明けは早いかな・・・。
早く冬になってほしいな。暑さに弱いんですよ。
by 京男 (2010-06-28 18:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
胡麻ノタグにて。
品数豊富、彩り鮮やか。
今年初めて胡麻作り。胡麻の花アップ。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2010-06-30 21:23) 

nao

京男さん♪
すっかり真夏で、毎日食欲の出るメニュー作りに悩んでます。
今年は梅雨明けが早かったですね、
最近は夕立すらしないので、暑くて困ってます。
冬は苦手ですが、もう少し涼しくなってほしい~。

by nao (2010-08-06 11:21) 

nao

夏炉冬扇さん♪
胡麻の栽培は、種子とゴミの選別が大変でしょうね~・・・。
がんばってください。
by nao (2010-08-06 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。