新生姜・はちみつ煮&甘酢漬け [旬の美味しさ。]

IMG_2191.jpg
 
新生姜とはちみつを軽く炊いて瓶に保存しました。
 
冷え症なので、朝晩、お湯で割ったり、紅茶に入れたりして飲んでます。
 
朝は寝ぼけた体を起こしてくれ、花粉症の鼻&喉も少しスッキリ。
夜は、ご飯前に飲むことで食欲も少しは抑えられているような・・・?
ポカポカ温まります。
 
醤油と一緒にお肉に揉みこんでから、野菜と共にソテーしたり、ドレッシングに混ぜたり、調味料としても使ってます。お料理の途中ですぐ使え、すりおろす手間が省けて便利です。
 
 
IMG_2203.jpg
 
 
残った半分で甘酢漬けを作りました。
お寿司の添えはもちろん、ご飯に混ぜたり、刻んでサラダや酢の物に混ぜたりと、重宝します。いつもは母が作ってくれているのですが、今年は自分で。
砂糖を控えめにしてみました。甘酢に着けてすぐに、淡いピンク色に発色するのを見るとちょっとうれしい。
 
今年の目標の一つ、わが家の定番保存食を少しずつ自分で覚えて手掛けるようになること。
2月のお味噌の仕込みは手伝えなかったので、生姜がまず第一歩です。
青梅が出回ってきましたね、でもその前にできればらっきょうも・・・急がないと~。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

京男

こんにちは。
私は、おすし屋さんに行くとガリを山ほど食べます。いやな客ですね。
生ものは食べずに胡瓜巻とかおいなりさんばかりだし。
なんか生姜が好きなんです。身体がほっするんですよ。
特にいまぐらいのシーズン。
by 京男 (2010-05-29 18:14) 

nao

京男さん♪
おはようございます。
生姜好きなのは体に良いことですよね、
でも、お寿司屋さんで山ほどとは・・・お茶も
たくさん飲んじゃいそう(^_^;)



by nao (2010-05-31 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。