ゼリーが食べたくなる季節ですが、焼き菓子も美味しい! [お茶の時間]

IMG_2093.jpg

雨が降って少し肌寒かったせいか、それとも無理な体勢で自己流ヨガをしてしまったせいか、腰の調子がイマイチ・・・。

それでも今日は週末クラスの準備で一日フル稼働でした。今日のうちにやっておくべきノルマもひとまず完了♪ あとは、夕食の準備を・・・と、思ったら急に眠気がしてきたので、その前に濃い目のブラック・コーヒーと戴き物の叶 匠壽庵の花甘露(梅ゼリー)で一服。

あっさりつるんとしていて、今からの季節にはうれしいお菓子です。

でも、コーヒーとはミスマッチ・・・。お抹茶にすれば良かったかな。

梅ゼリーは大好きなので、近いうちに昨シーズンに母が作ってくれた自家製梅酒で大人向けゼリーを作るとしましょう。

梅と言えば、今年の梅仕事ももうすぐですね。

今年は私も何かしら梅仕事に関わってみようかと思ってます♪


IMG_2096.jpg

 

ところで・・・今月のレッスンでは焼き菓子を作ります。(ラップ包みが不格好ですが・・・)

人数分+小さなお土産を用意するために、当日のデモで作る分はお持ち帰りと翌日レッスンの試食用にします。今日は試食分だけを先に作っておきました。連続でレッスンが続いたり、人数が多い時は、こうしておくと私も安心。

それに、このケイクはアーモンド・プードルとバター、キャラメルの入ったもの。1日以上寝かせて2日目くらいからがしっとりして、ぐんと美味しくなるのです。

焼きあがって熱が取れたら、ピッチリとラップをしておいたのですが、オーブンからの良い香りが母のところへも届いたようで、「何かおやつ作った~?」と催促が・・・。今日のところは余分はないので、ゼリーで我慢してくださいな。。。

家族も大好きなので、作ったらあっと言う間になくなるケイク。去年のレッスンでは小さなお土産に包んで皆さんにお渡ししたら、大好評でした。リクエストもいただいたので、今月はレッスンメニューにしてみました。

前半クラスのみなさまにも大好評で嬉しいです。

週末クラスのみなさま、どうぞお楽しみに~!お目にかかるのを楽しみにお待ちしております♪

 

明日は腰の調子が戻りますように。。。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

ぱんの日

涼しげな夏のデザートですね!
形もかわいいです♪

by ぱんの日 (2010-05-19 21:52) 

京男

おはようございます。
そろそろこういうゼリーが美味しく感じる気温になる時もありますね。
確かに珈琲はちょっと個性があわないかもね。
by 京男 (2010-05-20 05:41) 

hk

いよいよ梅の季節ですね!
お酢を買って,氷砂糖に・・・ちょっとずつ買い集めておかないと♪
それにしてもぷるんとしたゼリーもおいしそうだと感じる季節になりましたね~
ケーキもおいしそうだし.ケーキは焼きたてもおいしいけどねかせてもおいしいですね.
by hk (2010-05-22 22:43) 

nao

パンの日さん♪
そうなんです、ゼリーって形をかわいくできるから
いいですよね。
私もこんなお花の型を買おうかな~と思います。



by nao (2010-05-23 09:36) 

nao

京男さん♪
どっちも食べたい&飲みたい・・・って時でも
二つの味は別々に楽しむべきでした・・・。
色んなゼリーがありますが、梅と桃と葡萄が好きです。



by nao (2010-05-23 09:39) 

nao

hkさん♪
今年もhkさんは梅仕事されるのですね!
私もチャレンジしてみまーす♪
その前に、新生姜と、できればラッキョウもなんとかしたいのですが・・・。
このケーキは焼いて二日目くらいがベストなんです。
断面図は写真整理ができたらレッスン報告でアップしたいな~と思ってます♪

by nao (2010-05-23 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魯山人展へ。アボカド・カレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。