お豆をサヤから出しながら・・・ [旬の美味しさ。]

IMG_2047.jpg

グリーンのスープのことを昨日、日記に書いたら、偶然にもたくさんのお豆を戴きました。

姉の嫁ぎ先のご親戚の方が育てられたお豆たち。大阪と岡山から段ボールに二箱も同時に届いたそうで、食べきれないので持ってきてくれたのです。うちの畑のお豆は、このところ寒かったせいか、まだ全然育っていなので、うれしい~!

うすいエンドウ豆と、グリンピースをいただきました。

IMG_2051.jpg

お豆をサヤから出す作業は、いつもはリビングでテレビ見ながらの「ながれ作業」ですが、今日は午前中にパンを作ったので、発酵時間の合間にちょっとずつ。

コロコロ~・・・と手からこぼれて床に転がるお豆を慌てて探すこと数回。

何を作ろうかな~と考えながらも、むきむき。結構、無心にもなれますし、好きな作業なんです。


ところで、久しぶりに作ったシンプルなパンは、堀井和子さんのレシピから。

比較的、簡単で短時間でできるのですが、「2倍にふくらむまで二次発酵する。」という段階で、今日は気になってついつい、保湿のためにかぶせた布巾を何度も覗いてしまいました。

今の季節は室温でも発酵するので、嬉しいな~。

IMG_2038.jpg


IMG_2062.jpg

予想よりも焼き色が付いてしまったのですが、まずまずの出来栄えかな。

直径6センチくらいの小さなパンなので、二つに切って間に具を挟むのにも食べやすい大きさです。

IMG_2067.jpg

さっき、焼き立てをハフハフ言いながら一つ食べました。

やっぱり今夜は、パンに合わせて、お豆のポタージュを作ろうかな♪

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

ぱんの日

こんにちわ!!沢山のお豆ですね!!
これだけあるとお料理も楽しくなりますよね。
ぱんもふわふわでおいしそうです。
by ぱんの日 (2010-05-17 16:14) 

京男

おはようございます。
豆をむく作業は小さいときよくやらされていました。
茹でてバターで食べたら美味しいですね。
スープも好き。豆御飯も。
by 京男 (2010-05-18 04:51) 

nao

ぱんの日さん♪
はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます。
さきほど、そちらのブログを先に拝見しましたが、
パン教室をなさってるのですね!
なんだか恥ずかしいですが、ほめていただいてうれしいです!
ありがとうございます~♪

by nao (2010-05-18 21:28) 

nao

京男さん♪
こんばんは。
この2日間で、豆ごはんスープ、炒め物・・・と
美味しくいただきました♪
お豆って色々とアレンジできて良いですね~♪
今度は、パンに練りこんでみたいなぁ・・・。
by nao (2010-05-18 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑のスープ魯山人展へ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。