レストラン ペルージュ(神戸・フレンチ) [おいしい記憶(外ごはん)]

IMG_1665.jpg
今日は前々から楽しみにしていたランチの約束があり、神戸・ハンター坂のフレンチ・レストラン「Pērouges(ペルージュ)」に行きました。 
時々つけているレストラン日記を振り返ると2006年以来・・・えっ?もうそんなに経ってたの?と、びっくり。
先に書きますが、今日はここ数年御無沙汰していたことを後悔するくらい、とっても、とーっても美味しいお皿の数々でした。
 
 
IMG_1669.jpg
<シェフからの一品>鯛の白子のムニエル 焦がしバターのソース
IMG_1671.jpg
<冷前菜>足赤海老・帆立貝柱のタルタル サラダ仕立て フルーツトマト添え
 
IMG_1673.jpg
<温前菜> 馬鈴薯とカマンベールチーズを詰めた花付ズッキーニのフリチュール
鶉・フォアグラ添えのリゾット マデラソース
 
IMG_1674.jpg
<魚料理>鯛の炭火焼き 桜海老のガレットと筍とホタルイカ添え
 
IMG_1676.jpg
<肉料理>北海道 白糠町松野さんの蝦夷鹿のロースト ブルーベリーソース
 
IMG_1677.jpg
<お口直し>ココナッツのムースグラッセとマンゴー
 
IMG_1678.jpg
<デザート>苺と黒オリーブとクリームチーズのモンブラン 苺のソース
 
 
IMG_1679.jpg
<コーヒー、または紅茶>コーヒーの器が素敵でした。
 
 
このコースはメインの肉料理とデザートはいくつかの中から選べます。量が多いかな~と思いましたが、色んな食材、味付けで、ご一緒した皆さんも私も、思ったより胃にすんなりおさまりました♪ 美味しい食事をしながら、たくさん話して笑って、本当に楽しいひと時でした。(今日は誘っていただいて、ありがとうございました!)
IMG_1658.jpg
 
今朝は、気持ちの良い爽やかな空だったので、レストランへ向かう道のりは最寄は三宮なのですが、一つ前の新神戸でバスを降りて、北野界隈を散歩しながらお店に行きました。どうせ散歩するなら景色の良い方を・・・と思ったのと、ランチでたくさん食べることを想定してのウォーキングを兼ねて。
北野異人館街は平日ということもあって、歩く人もまばら。だから、とても歩きやすかったです。
私も時々、車で通るくらいなので、久しぶり。観光気分でカメラを手にしての散歩です。
IMG_1654.jpg IMG_1656.jpg IMG_1657.jpg IMG_1661.jpg IMG_1663.jpg
新神戸からはゆるやかな上り坂。英国館などが並ぶ北野通り。北野坂のてっぺんから南を眺めると、正面に市役所のビルが見えるんですね、知らなかった。交番の屋根にふくろう!なぜ?おもしろいな~。
 
IMG_1653.jpg
 
そして、車ではぜったいに見つけられなかったもの。歩道脇に並ぶ鉄柱の上には、北野の異人館が描かれていました。順番に色んな異人館が描かれているのを見ながら歩きました。マンホールにはこういうのあるけれど、これは初めて。
異人館街の観光はしたことがないけれど、歩くと車と違った目線から景色が見えて楽しかったです。適度なアップダウンも運動になりますし、ね。
 
帰り道はさらに南へ下って三宮駅方向へ。いつもと違ったルートの繁華街のビルの隙間を歩くと、裏路地なのに魚屋さんや八百屋さんを発見。イキの良い瀬戸内のお魚がたくさん並んでいました。
いつもの街でも、知らない道、景色を眺めながらの散歩は、この季節だからこそ、楽しい。  
暑くなるまでは、もっと意識して歩こうと思います。
あっ、それから・・・今日は横目に通り過ぎた、ロープウェイにも乗ってみたいな。学生の時以来なので。次は新神戸からそこへ向かって歩こうかな♪と思ってます。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

京男

おはようございます。
いいバランスのコースですね。
神戸でフランス料理はしばらく食べてないな。
たまにはいいですね。
by 京男 (2010-04-27 07:27) 

nao

京男さん♪
こんばんは。
こちらのお店、とっても良いですよ。
最近はあっさり&モダンなお料理が増えていますが、
フレンチらしいフレンチです。
神戸でフレンチを食べられる機会があればオススメです!


by nao (2010-04-28 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。