りんごを使い切る。 [自然の恵み]

リンゴジャム.jpg

りんごのタルトやパイを作ると、残った皮や芯はどうされてますか?

ひたひたの水で煮詰めてから、煮汁をこして、半量の砂糖を加えてさらに煮詰めたら、りんご色のきれいなナパージュができあがり。

冷えると、ぷるんっとゼリー状のとろみがついていたら成功のしるしです。

リンゴのタルトやパイにナッぺした残りは、アップルティーに入れてみたり、ヨーグルトにのせたりと、使い道も色々。

このレシピを習ってからは、ほんとに助かってます。りんごを余すことなく使いきれることに喜びを感じます。

りんごのソテー.jpg

昨日は朝から12月のレッスンに向けて、お菓子を試作してました。

リンゴのソテーを作ったら、りんごとバニラの良い香りにキッチンが包まれました。

そんな瞬間が、お菓子作りの楽しい時かな、と思います。

もう一つ、作ったもの。↓

IMG_2142.jpg

この前、Fさんに頂いた鳴門金時を使ってクリームを作りました。

我が家の畑で採れたものと違って、さすがにお取り寄せ商品は美しい色と形。クリームの他に焼き芋を作って熱々をほおばったら、何とも言えないこっくりとした甘さが口に広がりました。

ごちそうさまでした(^-^)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ayakomaki

新ブログ、おめでとうございます☆
旧ブログがなくなってしまって残念。。。でも、こちらも楽しく読ませていただきまーす!

りんごの皮や芯の再利用は、早速挑戦してみようと思います。
生で食べるのに飽きたらジャムやコンポートにしていたけど、皮までは使えてませんでした。
エコですよね~とってもキレイな色だし^^
わたしも成功したら、写真撮ろうと思います♪

by ayakomaki (2009-12-02 08:49) 

nao

ayakomakiさん♪

ありがとうございま~す!
さっそく遊びにきてくれて、うれしいです(^v^)

この前は、りんごをごちそうさまでした。
この写真のは紅玉を使ってるんだけど、「ふじ」なら少し淡いピンクになるかもしれないけど、
きっと香りはつきますよ。挑戦してね~♪
頂いたりんごは、果肉はフレッシュで食べようとおもってるので、
皮はまたこれに利用させてもらうね♪
by nao (2009-12-02 09:51) 

京男

こんにちは。
ワックスのついてない皮なら紅茶に浮かべたりしますね。
リンゴのタルトが食べたくなってきた。
by 京男 (2009-12-02 14:19) 

nao

京男さん♪
こんにちは~。
りんごのお菓子の美味しい季節、私もいろいろと
食べたいものばかりです~。

by nao (2009-12-03 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。