神戸のいちご [自然の恵み]

いちご①.jpg

いちごがたくさん店頭に並ぶ季節になり、最近、我が家にも美味しいいちごを頂きました。

神戸市の北部はいちごの産地なんです。その中でも「二郎(にろう)いちご」というブランド名で売り出しているものは昔から有名。冬から春先まではハウス栽培されたものが、有馬街道沿いに点在する農家のテントで直販されています。

二郎いちごはスーパーに売られているものより高級品なので、季節に数回しか口にすることもないんですがそのいちごを食べれる日はウキウキです・・・やっぱり大粒で甘くておいしい(*^。^*)

いちご②.jpg 中山孝志さんのガラスの器に入れてみました。

いちごの季節はハウスから露地物まであと半年くらい楽しめますね。

そのまま食べてももちろん美味しくて、お菓子やジャムやサラダなど、いろいろと使えるので大好きです。

この頃は地元産の野菜や果物を大切にしたいな~と強く思うようになりました。がんばってる農家の人たちがいてくれることはありがたいです。

なので神戸いちご(二郎いちごや八多<はた>いちごなど)を、たまのプチ贅沢に買って、これからのいちごの季節を思う存分楽しみたいと思います♪


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

京男

こんばんは。
美味しいだろうな。そんな顔をしているもの。
いちご狩りが憧れなんです。
お腹いっぱい食べるってどのぐらいなんだろう・・・。
by 京男 (2009-12-08 22:34) 

ayakomaki

去年の今頃、いちごばっかり食べていました!
ホントに大きくて甘くておいしいですよね~
今年もそんな季節ですね♪


by ayakomaki (2009-12-09 15:07) 

nao

京男さん♪
こんばんは~。
美味しかったですよ~。
いちごがそんな顔してますか?
だったら写真から伝わってうれしいです。
イチゴ狩り、我が家の小さな畑に少し植えてるのから毎年してますが、
ホントのいちご農園で私もおもいっきり食べてみたい!


ayakomakiさん♪
気付けば一年て早いよね~。
食べ物で季節を感じてます。
今度、いっしょに二郎いちご食べたいね♪

by nao (2009-12-09 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。