4月の料理教室(2012年) [料理教室Convivialite]

IMG_7291.jpg

4月もあっと言う間に最後の日になりました。

気持ちいい新緑、薫風の季節。 庭の花もたくさん咲いて、大好きな季節です!

今月、うちの料理教室では和食のレッスンをしました。

ちょっとした工夫で普段のおかず、おもてなし、お弁当にと幅広く展開できるメニューにしたので、

どうぞみなさんに復習していただいて、おうちでご家族と楽しんでいただけますように☆

IMG_7252.jpg

<4月のメニュー>

  海老しんじょう入り 蒸しトマト、 ひじきと色々野菜のサラダ わさび風味、 沢煮椀、 鶏フリットの香味ソース、 

  甘辛かつおの混ぜご飯、 胡麻のブランマンジェ 抹茶のソース

トマト料理は少しだけ手間はかかりますが、冷たい前菜は皆さんに大好評♪ ぜひ初夏のおもてなしに☆

ひじきのサラダは、素材の持ち味と下味を工夫することで奥行きのある大人っぽい味に仕上がります。

沢煮椀は文字通り、沢山の野菜が入ってヘルシー☆ お出汁と野菜の香りが良くて滋味豊かです。

鶏フリットは多めに作ってお弁当にも。軽い衣がさっくり。冷めてもタレにつけこむことで美味しくいただけます。

かつおの混ぜご飯は、魚の臭みもなく、生魚が苦手な人もおいしく食べて頂ける味に。

デザートはすり胡麻の風味をたっぷり付けたフルフルのブランマンジェ、抹茶のソースもほんのり胡麻風味。

IMG_7255.jpg 緑と白のデザートは新緑の季節にピッタリ? IMG_7258.jpg

和食のレッスンは品数が少し多くなるので、簡単にできるものと手間をかけるもの、味の配分をバランスよくするにはどうしたら~???と悩みましたが、皆さんに好評で本当にうれしかったです!

皆さまに毎月色んなお話を聞かせていただき、私はとても楽しくレッスンさせていただいてます。

4月は春休みのことや、ご家族の新生活の始まりのこと、GWの予定など色んな話が盛りだくさんでした。

地元から近い興味深いお店のことなども教えていただいたので、今度行ってみよう!って思ってます☆ 

みなさん、今月も本当にありがとうございました!

来月もどうぞよろしくお願いいたします!


ところで、今月のレッスンの様子、私の写真よりもずーっとずーっと素敵に

cafe ふた葉さんのブログで紹介して頂いてます☆ → http://seitea.exblog.jp/15777313/

私もこんなにきれいな写真を撮れたらいいのですがカメラも腕もなく・・・ だから本当にうれしい!

ふた葉さん、いつもありがとうございます! 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

京男

こんにちは。
雨が降ってきました。
これで窓を開けられる。
黄砂っぽいのが困りますね。
春らしい彩りのお料理が美味しそう。
元気が出てきそう。
by 京男 (2012-04-30 17:30) 

ふた葉

またまたリンクありがとうございます!
今月もとっても美味しかったです(^^)幸せ~なひとときでした♪
連休もお仕事ということでお互い大変ですが無理のない程度に頑張りましょうね(*^^*)5月のレッスンも楽しみにしています♪
by ふた葉 (2012-05-02 00:39) 

nao

京男さん☆
こんにちは!
ずいぶんご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした!
すっかり2シーズン変わってしまいましたが、
またお料理ブログ更新したいと思ってます。
またどうぞよろしくお願いいたします!
by nao (2012-11-06 15:45) 

nao

ふた葉さん☆
こんにちは!
ずっとお返事できなくてごめんなさい!
この間は、久しぶりに美味しいランチができて、
幸せでした。夫もとても気に入ってました!
子育てが始まるとなかなかカフェ時間を持てないので、また出産まで行ければいいのですが・・・時間が足りない(>_<)
お仕事がんばってくださいね~!
by nao (2012-11-06 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。