3月のレッスン(2012年) [料理教室Convivialite]

IMG_7026.jpg

すっかり4月です。

3月のレッスンの記事、今頃アップ。。。お恥ずかしい限り。。。

「お皿の上を春らしく!」と考えながらメニューの構成をした3月。

和食にしようかとも思ったのですが、和素材を使った一風変わったアンティパストを数種類作りました。

大皿に4種類を盛り付けたら、華やかになって好評でした。 盛り付け方次第でお料理も変化しますね。

IMG_7054.jpg

メインには実家の畑で採れたてのキャベツとお肉を使ったオーブン料理を。

デザートには久しぶりにシュクレ生地を使って、苺と白桃のコンポートでクラフティをタルト仕上げにして作りました。

生地さえ作っておけば、お手軽なデザートです。

お土産用のデザートも作ってご家族にも少し。 翌月に色んなご家族の感想を聞かせてもらえて嬉しいのです☆ 意外と甘党のご主人多し。 ご主人の分はナシ!というご家族も多し・・・(笑)

IMG_7068.jpg

 <3月のメニュー>

和菜の花とマンゴーの生春巻 ごま豆腐ソース

                            クスクス風 卯の花のサラダ

     蓮根と苺入りケッカソースと青海苔こんにゃくのサラダ

三田産ウドのシチリア風マリネ

牛肉とキャベツのロール オーブン焼き

苺と桃のクラフティ


レッスン期間が終わった後は、たくさんの友達がわが家へ遊びにきてくれたり、私が友達に会いに行ったり、友達とランチしたり、韓国料理のレッスンをうちの教室でしていただいたりと、嬉しい楽しい大忙しな月末でした。 

あぁぁぁぁ~・・・(←楽しさに呆けていたツケが残った時の嘆きの叫び)。 

繰り返しますが、もう4月、、、3月の余韻に浸る暇もなく焦っております・・・。

毎日次々と色んなことがあって、来客時のランチメニューを考える暇もなく、何度も3月のレッスンメニューと同じ物を作りました。 レッスンでも生徒さん達と一緒に試食することも多く、いったい何度このメニューを食べたことか。。。当然、残り物を夕食に出すこともしばしば。 夫よ、文句も言わずに消費してくれてアリガトサン!

おかげさまで生徒さんたちにも友達にも、(とりあえず夫にも)好評でした。特にアンティパストはヘルシーな素材と盛り付けが女性好みにできたようです。ウドの美味しさに開眼された方も多かったようで、ぜひ地元の特産品であるウドを使いこなしてほしいな~と思います。 

みなさん、今月も美味しい笑顔をありがとうございました!

4月もよろしくお願いします☆


お世話になっている生徒さん達のブログでも今月のレッスンを紹介していただけました。

うれしいです!ありがとうございます!

☆以前、バイトでお世話になっていた「cafeふた葉」さん。うちの生徒さん達にも癒しの場として、ファンが大勢です。http://seitea.exblog.jp/15592806/

☆うちのレッスンでも大好評のふわふわの白パンを作ってくださっている「ぱん工房 gorshu」さんhttp://gorshu.petit.cc/banana/20120315151849.html

☆3月は「韓国料理の会」の先生としてお世話になりました!「福の種」さんhttp://tochin85.exblog.jp/17326420/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

京男

こんばんは。
これだけのお料理なら残り物でも全然文句ないでしょうね。
by 京男 (2012-04-04 20:01) 

nao

京男さん☆

こんにちは♪
ありがとうございます!
野菜中心のあっさり味なので私は飽きないのですが、
ちょっと続くと申し訳ない気持ちになってしまうのですが。。。まぁ、このところ夫のお腹も少し出てきてるし、ダイエットにいいかしら~と思ってます(^_^;)
by nao (2012-04-08 12:31) 

せいこ

なおみさん!リンクありがとうございます♪
どのお料理も、とっても美味しかったです!!
3月末は大忙しだったのですね。あっという間にまた4月…。今頃次のレッスンに向けての追い込みでしょうか…。
お体(眼)にお気をつけて、また次回のレッスンも楽しみにしています!
by せいこ (2012-04-14 00:36) 

nao

せいこさん☆

こんばんは~♪
コメントありがとうございま~す!
それに、こちらの方こそいつもリンクしていただいて
嬉しく思ってます。しかもとっても綺麗な写真!
写し方の参考になります~!
目の方は全く気にならなくなりました。いったい何だったんだろう???ご心配ありがとうございます。
来週、よろしくお願いします!
by nao (2012-04-15 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まんさくの花。韓国料理の会。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。