ホタルイカとキャベツのパスタ。 [旬の美味しさ。]

IMG_6836.jpg

休日のお昼ごはんは、簡単に麺類で済ますことが多いです。

今週は、実家の畑で採れたての冬キャベツ、今季初めて食す蛍イカを合わせたパスタ。

スパゲッティを使わずに半田麺を使いました。

半田麺(半田手延素麺)は、食感はモチモチ、茹で時間も短時間で済むので、

手軽でお気に入りです。

パスタとして温かいソースと和える場合、茹で時間は袋の表示より1分半ほど短くするのがポイント。

味付けは、にんにく、赤唐辛子、アンチョビペースト、ナンプラー、塩、こしょう、EXVオリーブオイル です。

野菜は、キャベツの他にしめじ、えのき茸、青ネギ、生姜が入ってます。

冬キャベツは硬いけれど、甘みがあって美味しい。

モリモリと毎日のように食べています。

パスタ2人前で1/2玉を消費。

残りの1/2は、豚キムチ焼きそばに使っておしまい。

昨日も今日もやっぱり麺でした。

よく、「いつも手間暇かけて美味しいごはんを作ってるん~?」と聴かれますが、

いえいえ、けっこう手抜きしてますわよ。 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
半田麺ですか。面白いですね。
ホタルイカが美味しいそう。
作ってみますね。我が家はスパゲティしかないけど。
by 京男 (2012-01-23 05:07) 

心地いい暮らし

蛍いか・キャベツ・・・春の訪れを感じました。
手間かかっていますよ(&愛情も)
旬情報、楽しみにしています!!
by 心地いい暮らし (2012-01-23 10:22) 

nao

京男さん☆

こんばんは~。
ぜひぜひ、お試しください!
普通にスパゲッティで作っても当然、おいしいですよ♪

by nao (2012-01-23 22:13) 

nao

心地いい暮らしさん☆

そうですかぁ?
パスタは困った時の頼みの綱です。
毎日、キャベツや白菜、小松菜、ほうれん草といった
冬野菜と格闘中。
料理自体はもう、マンネリですが・・・。
野菜は食べ飽きることがないですね♪
by nao (2012-01-23 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あきひめ。美肌効果ありますか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。