パリ祭の夜。 [旅の記憶]

めっきり寒くなってきましたね。

冷え症なので、昨日は厚手の靴下や腹巻や毛糸のパンツ(笑)をたくさん買ってきました。

ここ数年、可愛らしいものがたくさ売られていますね、選ぶのが楽しいです♪ 

暖房器具も買ったし、冬物厚手衣類も実家から持ってきたし、冬仕度がほぼ整いました。

あとは年末までに大掃除だけ~・・・。

IMG_6153.jpg

ところで旅行記・・・・いつまで引っ張るねん!・・・と自分に突っ込み入れて、久しぶりの更新です。

毎日色んなことがあり、レッスンもしているし、ごはんも作っているし、このところ楽しいお食事会のネタも満載なのに、今頃まだパリの事・・・すでに、この頃のことは記憶が曖昧ですが、美味しかったディナーのことを最終ネタとしたいと思います(汗)。

上の写真は、7月のフランス革命記念日(パリ祭)の夜に行ったレストラン。

いつもお料理を教えて頂いてお世話になっているシェフが、私たちが旅行に行く前にパリですごく新しくてこれから期待の良いレストランだからぜひ行ってみては?とお勧めしてくださったので、さっそく予約して行ってみたのです。

IMG_6135.jpgIMG_6139.jpgIMG_6141.jpg

IMG_6145.jpg

IMG_6142.jpgIMG_6146.jpgIMG_6148.jpg

こちらのシェフは、「ピエール・ガニエール」から独立されたシェフということです。

一皿ごとのプレゼンテーションも素敵で、とても美味しく感激しました。

食後はソムリエの方から、キッチンのシェフとお喋りしては?と勧められ、オープン・キッチンのカウンター越しにお喋り(頼りになるかは不明の通訳=一生懸命な夫)。すごく気さくなシェフでお店のスタッフも親切で、素敵な時間を過ごせました。

IMG_6154.jpg

凱旋門からすぐ近くに、このレストランはあります。

「アクラメ」という名のレストランです。

帰り道に見た凱旋門には、革命記念日を飾るトリコロールの旗が掲げられていて、とても素敵でした。

23時頃からは花火も上がって、一年に一度のパリ祭の夜を楽しめました。

楽しかった旅行もあっという間のことで、大好きなパリも次にいつ行けるのかな~?

またパリに行くことがあっても、この時のことは、やっぱり特別で大切な思い出です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。