ひなまつり [日々のこと]

IMG_4833.jpg

ひなまつり、ですね。

桃のお節句なのに、また冬に逆戻りしたかのようです。

今朝も時々雪がちらついていました。今夜も雪になりそう。 

寒い日は外に出るのが億劫ですが、朝からスーパーを3店ハシゴしてきました

今日はお節句の食卓にぴったりな春らしい食材がたくさん揃ってとても賑やか。

蕗の薹、こごみ、ウド、うるい、菜の花など、春野菜を手に取るのも思いのほか春を感じて楽しい買い物になりました。 ほろ苦い味を美味しく感じるようになったはいつの頃かな?

今日は試作&夜は家族で試食会。 今からせっせと料理します。 レッスンの試作ばかりですが、今夜は少しだけハレの食卓になりそうです。

  

ところで、今年はお雛様を飾ってないので、せめてお茶の時間はこの器でお抹茶でも・・・と思ってます。

寒いからたっぷりホットミルクで割って砂糖も入れて抹茶オーレにしてしまおうかなぁ。 お抹茶茶碗て、カフェオレボウルと同じくらいの大きさですもんね、、、。でも、やっぱり邪道ですか?

K先生(茶道の)に知られたら呆れられそうです。 (←Tちゃん、先生には内緒やで~・・・)

でも、こっそりと。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

京男

こんばんは。
春の食材がいいですね。
苦みが新鮮に感じるでしょうね。
by 京男 (2011-03-03 21:48) 

ちくちく

ご無沙汰してます!
メールもお返事できていないままでごめんなさい。。。
実は携帯が壊れてしまい、修理に時間がかかりそうです。
(契約名義人や何や・・・面倒ーっ)
しばらくは携帯ナシ生活です。

寒いおひなまつりでしたね。
今朝も雪がちらちらしててびっくりしました。
春もそこまで、なんでしょうけどね♪

by ちくちく (2011-03-04 16:05) 

nao

京男さん♪
こんばんは!
春の食材を楽しめるのはごくごくわずかな期間なので、
余計に新鮮に感じますね♪




by nao (2011-03-07 12:32) 

nao

ちくちくさん♪

お久しぶりです!
携帯壊れっちゃったの~?!(@_@;)
しばらく不便でしょうけど、便利すぎる世の中なので
アナログで静かな感じの日々もまたいいかと・・・。
とはいえ、また連絡取れるようになったら教えてね♪
今月下旬には平日の昼間、時間が取れたらと思ってます。
by nao (2011-03-07 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄金コンビ。タパス色々。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。