不老泉 (京都・二條若狭屋) [お菓子]

IMG_4506.jpg

 

かわいらしい小箱に惹かれて買いました。

京都の二條若狭屋の「不老泉」というお菓子です。

 

「雪」「月」「花」と三種類のうち、「月(うさぎ)」と「花」です。

  

お椀に粉を入れて、お湯を注ぐと とろりと美味しい葛湯のできあがり。

IMG_4637.jpg

 

「月(うさぎ)」の箱は、お抹茶の味でした。 おいしい!

千鳥とあられが浮いてきて、見た目にも楽しくいただけました。

 

今日も時折、雪がふって寒い日でしたね。

こんな日にぴったりの飲み物です。 

   

今日はこれをいただきながら、子供のころ風邪をひくと、いつも母が作ってくれた熱々の甘い葛湯を思い出しました。

もっと素朴でしたけれど、子供の頃の懐かしい味です。 

  

 


 

おまけ。

「千鳥」つながりで。。。

IMG_4503.jpg

 

少し前に買った小皿です。

たくさんの器の中で、ふとこれが気になって。

   

  

(山口利枝さん作。 芦屋・bontonさんにて。)

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

心地いい暮らし

私も 箱に惹かれて買いましたよ。楽しめるお菓子ですよね。
by 心地いい暮らし (2011-02-12 21:19) 

京男

おはようございます。
見たことがあるパッケージだとおもったら京都のお店ね。いまぐらいの時期に美味しいですよね。
by 京男 (2011-02-13 07:59) 

nao

心地いい暮らしさん♪
かわいらしい箱は、心くすぐられますね(^u^)
美味しいし、一石二鳥です!

by nao (2011-02-15 20:48) 

nao

京男さん♪
有名なお菓子屋さんですもんね(^-^)
温かくて、とても美味しいです。
三種類ともかっておけばよかった・・・と思ってます。
by nao (2011-02-15 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪景色。庭の椿とキッチンの椿。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。