焙じ茶でホッ♪  [お茶の時間]

IMG_4499.jpg

 

このところ、お茶の時間にはコーヒーや紅茶よりもこの焙じ茶を好んで飲んでます。

この前、京都に行った時に、柳桜園茶舗で買ってきた、「手炒り 焙煎焙じ茶」です。

 

香悦」を買うつもりだったのですが、香悦をさらに香り良くランクアップした焙じ茶とのことで、お店の方に勧められました。

土曜日のみ、数量限定で本店でのみ取り扱いとのこと。 

「それは知らなかった~。」、と買ってみました。 ルン♪ 

 IMG_4504.jpg

 

焙じ茶の色というより、煎茶に近い色合いです。

「かりがね茶」の香りを、最大限に引き出すのは手炒りの加減なのでしょうか。

焙じ茶とかりがねの‘良いとこ取り’な、素晴らしい香りのお茶です。 本当に美味しい!

 

今から、もう一仕事・・・・の前に、このお茶を飲んで、ホッと一息。

さっきまで軽い頭痛がしてたのですが、それもどこかへ行きました♪

さぁ、そろそろ腰を上げましょうか、ね。

がんばります!

 

 IMG_4574.jpg

↑↑↑

柳桜園の茶筒は、鳥獣戯画なので、うれしい♪

くすっ、と可笑しくなる画なので前から好みなのですが、それにしても、

このカエルとウサギの相撲?は、かなり、カエルの反則技ですね(笑)。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

心地いい暮らし

私も ほうじ茶大好きです。
そしてこの缶(土曜日限定品)を頂いたとき とても嬉しかったです。(こちらはあっさり味で上品ですね)一番のお気に入りは 一保堂のほうじ茶です。
by 心地いい暮らし (2011-02-06 02:49) 

京男

おはようございます。
ほっとするにはお茶がいいですね。
ここのお茶は飲んだことがないです。
by 京男 (2011-02-06 06:06) 

nao

心地いい暮らしさん♪
こちらのお茶、すでにご存じでしたか!(●^o^●)
おいしいですよね~。
一保堂のお茶もおいしいですよね、心地いい暮らしさんのお気に入りならば、今度、久しぶりに買い求めてみようかと思います~♪
 

by nao (2011-02-07 22:44) 

nao

京男さん♪
こんばんは!
柳桜園も京男さんのテリトリーかと思ってました~!
京都は本当に幅広く色んな美味しいものがありますね!

by nao (2011-02-07 22:46) 

hk

京都に行くときは必ず土曜日を入れて,ここのほうじ茶を買って帰りま~す(^○^)
ほうじ茶というよりも煎茶に近いけれど品があってここのは大好きです.
でも一保堂の年末年始の大福茶も美味しいですよ♪
by hk (2011-02-15 22:19) 

nao

hkさん♪
ご存知だったのですね!
私も次からぜったい土曜日に行くことがあったら、
本店には行かねば・・・と思ってます。
ほんとに美味しいですね。
一保堂の大福茶、それも飲んだことありませんが、
年末年始だけなのですね・・・次はまだ先だけど、
覚えておいてぜひ買ってみます!

by nao (2011-02-18 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。