京都さんぽ 2011・新春編 [旅の記憶]

IMG_4462.jpg

 

阪急・烏丸駅に着いたらもうお昼時。

やっぱり真冬にはこれでしょ♪ 

鍋焼きうどん!

ポカポカと温まりました! 

  

ところで、冨美家さん。

錦市場の本店は工事中で、それを見た時、すでにお腹ペコペコの私は一瞬、クラクラ~・・・となりましたが、

そこから歩いてすぐの堺町通に、めちゃめちゃモダンなおうどん屋さんとなってオープンされてました。

  

そしてここは、オ・グルニエ・ドールのサロン・ド・テのお隣!

 

だから、迷わず食後のデザートもこちらへ。

いちいち移動するのにコートを着るのももどかしいくらい近いかも。

 

 IMG_4466.jpg

 

以前は、お教室の階下にあったサロンの隣に、昨秋オープンしたばかりのサロン・ド・テ。

町家を改装されたモダンな店内からは、坪庭を眺めることができてゆったり。

  

「タルト・ポワブル・ショコラ」とカモミール・ティーをいただきました。

ショコラとプラリネの組み合わせにポワブル・ロゼ(ピンク・ペッパー)が効いていて美味しかったです!

  

計画通りとはいえ、京都へ着くなり食べてばっかり~・・・。

そもそも、運動不足な毎日、少しでも歩かねば・・・と、

景色を楽しみながら散歩できるように、わざわざ来たのです。

 

なので、ここから股関節が痛くなるくらい かなりの速歩で二条まで。

手も顔も冷たくなったけれど、晴れた日の冬の散歩は気持ち良いものです。

IMG_4477.jpg

 

10年ぶりに二条城を観てきました。

 

去年は「龍馬伝」にはまっていた私。

「あのシーンと おんなじ~!」 と、二の丸の大広間を観た時は、ミーハーな感動でした。

 

 IMG_4489.jpg

 

広い庭園には椿の花がちらほら。

この時期は花は少ないけれど、京都は空いていて良いですね。

 

そしてまた、二条~寺町界隈までぶらぶらと散歩。

和菓子やお茶を買ったり、お道具を買ったりと楽しみました。

 IMG_4495.jpg

 

最後にスマート・コーヒーで休憩。

一度来てみたかったんです、ここ。

深い味の美味しいコーヒーに ほっと一息。

むし養いに、ホットケーキを半分こ。

これで勢いが付いてお腹の虫がもっと騒ぎだし? またお腹が減ってしまったので、大阪まで戻ってお寿司を食べて帰りました。

 

どおなってるの?、私の胃。(・・・もともと容量大ですが。。。)

  

けれど、足がパンパンになるくらい歩いたのは久しぶり。 今年はもっと歩こう! 

 

大満足な‘京都半日ぶらり旅’でした。

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。