大村 剛 ・ 黒畑 日佐代 展 ( 志ZUKI ) [うつわ]

IMG_4267.jpg

今日はレッスンの後で、食材の買い物へ行ったついでに、うつわ屋さんへ寄り道。 

志ZUKIさん(三田市で、昨日から始まった大村 剛さんと黒畑 日佐代さんのうつわ展へ行ってきました。(実は昨日も行ったので2日連続。。。) 

 

入り口のところから、すでに目が釘付け。 素敵な器・器・器!! 渋いもの、カラフルなもの、かわいらしいもの、不思議なものなど、いろいろ。

大村さんと黒畑さんは、ご夫妻で作家さんなんですって。 まだお若いお二人でした。

上は奥様の黒畑さんのカップです。

 

IMG_4269.jpg

こちらは、大村さんの器。

内側が銀彩なので華やかです。 

私も色違いをゲットしました♪ 新年から使おうと思ってます♪

 

 IMG_4276.jpg

IMG_4270.jpg

IMG_4275.jpg

 

昨日と今日は、作家さんの在店日だったので、うつわのことや日々のことまで色んなお話ができて、お二人の明るくて楽しいお人柄に触れられて、とても良い時間でした!

自分の使う器を作られた人と話せたら、だいじに思う気持ちももっと強くなって愛着がもてますね♪

IMG_4277.jpg

志ZUKIさんでごちそうになった、お茶とお菓子の器です。

こちらは黒畑さんの器です。

器使いも参考になることがたくさん。 色んな器を眺めて触れることができて、心ときめきました。 

それにお菓子も、とーってもおいしかったです。 生姜の砂糖漬けはなんと手作り! ごちそうさまでした(^-^)

 

いくつかわが家へ連れて帰った器たち。 

自分への今年のクリスマスプレゼントです。

大事に使います☆

 


今回のうつわ展は12月26日(日)まで行われるそうです。

志ZUKIさんのBLOG → ☆

兵庫県三田市けやき台5丁目19-12

11:00~18:00 (期間中無休)

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
つくっている人と話させるって贅沢なことですね。
器に愛着がわきますよね。
by 京男 (2010-12-19 05:28) 

nao

京男さん♪
こんにちは!
作家さんの個展に行く機会があると
直に色々と知らないことも教えていただけるし、
ほんとうに贅沢で幸せなことだと思いました!
器も愛着がわきますし、大事にします。
by nao (2010-12-22 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。