梅雨の晴れ間のティータイム♪ [お茶の時間]

IMG_2587.jpg

梅雨の晴れ間で、庭の緑が目に眩しい日曜日でした。

デスクワークにちょっと目が疲れてきた夕方、ちょっと休憩してお茶にしようかな・・・と思って、

庭仕事をしていた両親の分も紅茶を入れて、庭へ持って行きました。

3人で縁台に座って、ほっと一息。

IMG_2572.jpg

今日の茶葉は先週のランチの帰り道に、芦屋の uffuで買ってきたばかりのものです。 

今回は、先日のオーナーさんのブログで拝見してから気になっていた新作の Citron を買ってみました。

今月のレッスンでは、これを食後のデザートと合わせようと思ってます。その前にちょっとお味見♪

 

「Citron」とはフランス語でレモンのことです。

その名にふさわしい、爽やかな香り~! お店で袋から立ち上るアロマに感動しましたが、今日もパッケージにハサミを入れた時にさっそく清々しいレモンの香りがパッと香ってきて、お湯が湧くまでの少しの時間も、早くお茶を飲みたくて待ち遠しかったくらい。

ベースの茶葉はキームンとダージリン。天然香料だけでなくレモンピールも混ざっています。

夏らしくて、いい感じです。(この茶葉について詳しくはuffuさんのブログでぜひご覧ください♪)

私がお店に入るなり「ブログにのっていたシトロンください!」と言うと、紅茶王子(オーナー)は「うれしいです」と5回くらい(もっとかも?)言ってくださって、私も思わず「うれしいです。」と言いました。(お客としてもっと気の効いた言葉ってなんでしょう???)

いつもながらとても親切で丁寧&さわやかな接客は、紅茶に対する想いがすごく感じられるのと、それ以上に人として勉強になることばかり。

ほんとに美味しいから買ってきて良かった&改めてうれしい~♪

IMG_2577.jpg

今日のカップ&ソーサーは友達がプレゼントしてくれたお気に入りです。(ありがとう~!)

ソーサーの小さな穴と、カップの突起がちょうどピッタリなのです。スプーンもおそろいで小さな穴がカワイイ♪ 

サイズ違いのコーヒー用カップ&ソーサーを、私が持っていたのを見て、「(うちのキッチンに)これも似合うと思うから使って。」と嬉しい言葉と共にもらったプレゼントです。

紅茶用のも、コーヒー用のもどちらも別々の人からプレゼントしてもらったもので、2客ずつ揃いました。

(どちらも以前はuffuで販売されていたのですが、残念ながらたぶんもう販売されてないようです。)

シンプルでモダンなデザインの白いうつわは、取っ手がないので、アイスティーにも似合うし、デザートを盛り付けても似合いそう。

大事にします!(またこれで一緒にお茶にしようね♪ )

お教室の皆さんも、わが家に遊びに来られるお友達も、お茶の時間にこれを使ってみたい方は

ぜひ、リクエストしてくださいね~♪


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
いまの時期にぴったりな紅茶ですね。
欲しくなりました。
by 京男 (2010-07-05 07:31) 

nao

京男さん♪
ホットでもアイスでもおいしいです。
最近はもっぱら、水だし紅茶を楽しんでます。
ネットでもお取り寄せ可能ですよ~、
良い茶葉ばかりなので、ぜひ!
by nao (2010-08-06 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。